我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

2018-01-01から1年間の記事一覧

CBR600RR バッテリー交換

バッテリー交換。 GSユアサ→台湾ユアサ ODO 51,424km 台湾ユアサは学生の頃NSR250R(MC21)に使っていたので すごく信頼があったんだけど、ネットで調べてみると 昔、GSユアサと資本提携があっただけで、技術的なやり取りは無いだとか? でも、ユアサという名…

グランドマジェスティ250 YP250G SG15J レギュレーター交換

記事にすることはほとんどないのですが、実は私グランドマジェスティ250という ビッグスクーターを所有しております。 今の土地に引っ越してきたときに渋滞多いからビッグスクーター買おう!と 奥さんに半分冗談で提案してみるといいんじゃない?という返答…

二輪部同期ツーリング「伊東温泉ツーリング」Part2

というわけで陽気館に到着。 現役時代と違ってチェックイン予定時間より早いチェックインでした。 現役時代は毎回、チェックイン予定時間になってから遅れます。と、宿に連絡してました…。 一旦荷物を置いてからコンビニでお酒とつまみを購入。 宿に帰ったら…

二輪部同期ツーリング「伊東温泉ツーリング」Part1

この前、大学時代の二輪部の同期と伊豆ツーリングに行ってきました。 年に1回ぐらいは同期ツーリングに行ってますが、実は同期全員が揃うのは かなり久しぶりでした。 で、私の居住地が愛知県、ほっそ氏千葉県、みるくん埼玉県、コモリさん茨城県。 なんで…

dominoグリップ交換

どーも、こんにちわ。 この前、伊豆に同期ツーリングに行ってきました。 で、ツーリング前になると何か新しいアイテムを入れたくなるのが ライダーの性(さが)。 というわけで、今回はハンドルグリップを交換しました。 ハンドルグリップといってもその種類は…

アウトランダーPHEV オイル交換

今年の3月に納車したアウトランダーPHEV。 丁度、半年点検のときに1万kmを超えていました。 ですが、これまで一度もE/gオイルを交換したことがありませんでした。 いや、サボってたわけではないですよ??? 実は、アウトランダーの主な使用用途は通勤です。…

チェーンメンテ

チェーンメンテを行ったついでに動画を撮影してみました。 後輩にチェーンメンテについて教えるのにも丁度良いかと思って。 そういえば昔、NSRのスプロケをナメたことを思い出しながら動画の編集しました。 あ、そういえばメーターの距離を確認するのを忘れ…

アクションカムを更新しました【CROSSTOUR CT-9500】

というわけで前回でも触れたアクションカム。 10月初めにAmazonタイムセールがやってたこともあり 購入してしまいました。 題名でネタバレしていますが、CROSSTOUR CT-9500です 私の着眼点としては… ①手ブレ補正が6軸対応 ②最低でもFHD ③イメージセンサーがS…

湾スカ コソ練からの…

やあ、皆さん1ヶ月ぶりですね。 ブログの更新が1ヶ月ぶりということは…そうです。 1ヶ月ぶりに真剣にバイクに乗りました。 今回は湾スカにコソ練しにいきました。 で。 このとき、あまりにも久しぶりに乗るので自分のフォームチェックがてら アクションカ…

久し振りにバイクに乗りました

実は息子が産まれました。 病院と社宅の往き来にバイクを使っています。 この辺の道はゴミゴミしていて嫌いです。 バイクに乗っててもストレスが溜まる…。 早く引っ越したいなー。 さて、本日はMotoGP イギリスGPでしたっけ。 クラッチローが中々良いポジシ…

最近更新ネタが無いので…

盆休みに撮った写真でも。 東屋さん。愛知県刈谷市?知立市?だったかの 酒屋さん。割りかし珍しいお酒置いてます。 おじさんところのガレージ。 マイホームの参考にさせてもらいます。 竹島水族館のショー。 豊橋ののんほいパーク 近くの公園(バカデカイ

鈴鹿8耐に行ってきました

YAMAHA 4連覇おめでとう。 中須賀さんは肩脱臼していたにも関わらず アレックスとマイケルはよくやったと思います。 実力以上のものを出していたように感じます。 カワサキはレイのペースダウンが現地ではガス欠との噂が あったようですが、帰宅後に調査した…

鈴鹿8耐が近づいてきましたね

というわけでライダー達の夏『鈴鹿8耐』が近づいてきましたね。 社会人1年目の2013年から毎年必ず行っているので、今年で6年 連続になります。でも実はJSB1000を観戦し出したのは去年の 8月頃ぐらいなので、昨年までの8耐はなんとなく名前聞いたこと あるな…

青川峡キャンプツーリング

少しブログの更新頻度が空きましたね。 こんにちわ。 ブログの更新頻度が落ちたということは即ち、バイクに 乗っていなかったということです。 何故か??? 家を購入するためです。 ここ1ヶ月近く、週末は毎週 某ハウスメーカーさんにお邪魔していました。 …

CBRのマフラーについて(スリップオン)

前にも書きましたが、CBRのマフラーをヨシムラのスリップオンに変更しました。 正式な製品名としては「ヨシムラ:スリップオン GP-Forceサイクロン」になります。 2013年にCBRを購入して以来、ノーマルマフラーと、TwoBrothersRacingのスリップオンと アクラ…

佐布里池

プレミアムフライデー + 晴天 = ヨシムラ管の試走 ということでちょっとクネクネした道がある 佐布里池にきました。 JMCA認定マフラーなんだけど、上まで回すとうるさいですね…

西三河自動車検査場でのユーザー車検

というわけでCBR600RRのユーザー車検に行ってきました。 朝イチのラウンドをWeb予約してあり、テスター屋さんが7:30ぐらいから やっているという情報を知っていたため、自宅を7時過ぎに出発しました。 で、8時前に西三河自動車検査場に着く予定にしていたの…

徳山ダム - 長浜ツーリング

というわけで、徳山ダムツーリングに行ってきました。 参加メンバーは私(がおー)と、ピヨ彦と、ずきぽんです。 私とピヨ彦は知多半島から、ずきぽんは東三河の方から参加です。 といわけで9:00に木曽三川公園に集合することに。 朝からナンバー灯の交換して…

車検が近づいてきたので

私がCBR600RRを買ったのが2013年7月。 日本での登録は私が初めてだったようなので初回の車検は2016年。 そして2回目の車検がそろそろ近づいてきています。 正直、ここまで持つとは思っていなかった。 昔、乗ってたガンマなんて半年も持たなかったこともあっ…

HYOD+とみかん道

HYOD+にリペアに出してたレーシンググローブを引き取りに HYOD+浜松店に。 奥浜名オレンジロードも走ってきました。

GW二輪部OBビーナス伊香保温泉ツーリング#3

というわけでついに最終日(5/3) 前日は美味しい食事に美味しいお酒 そして上質な温泉につかれていうことなしでした。 惜しむらくはもっと夜更かししてお酒を飲みたかったのですが 疲れてすぐに寝てしまいました…。 でも、起きたのは誰よりも早く5:30でした。…

GW二輪部OBビーナス伊香保温泉ツーリング#2(愛妻の丘・イニDツアー)

というわけでGW二輪部ツーリング2日目です。 この日はみるくんが離脱し、ピヨ彦と合流予定でした。 途中までみるくんと走って、ピヨ彦とは宿で合流することに。 ※みるくん : 私の学生時代の二輪部同期。今はT-MAXとビートルを所有。 今回は身体の調子があま…

能登半島旅行

本日は車で能登半島にきています。 嫁がもうすぐ出産で身動き取るのが大変そうになるだろうから その前に、ということで…。 のどぐろの原始焼きと日本酒…サイッコー! ちなみになぎさドライブウェイも走りました、

GW二輪部OBビーナス伊香保温泉ツーリング

ほんっッッッッとに!!!! ほんっッッッッッッッッッとに!!!! こんなトラブルの多いツーリングは久し振りでした。 というわけで振り返っていきましょう…。 1日目。 目的地は美ヶ原高原の道の駅。 16時過ぎに二輪部元同期のコモリと落ち合う予定でした…

GWツーリング

1日目 ビーナスラインに行ってきます。 チョットお腹痛い…かも…

湯の峯荘

毎年恒例の家族旅行で和歌山県にある 湯の峯荘にきています。 硫黄成分がめっちゃ濃いです。 子供の頃から様々な温泉に浸かってきましたが ここといい勝負なのが東北の蔵王温泉かな? 硫黄の温泉と言うと一般的には草津温泉だけど 草津温泉なんて屁でもない…

GW

GWなので鈴鹿にある実家に帰省中。 洗車ばかりしてます。 アイミーブにアウトランダーPHEV、そしてオール電化。 完全に電気に依存しきっていますね笑

CBRのタイヤの皮むきとHYODグローブ

前回、タイヤを交換したのはいいものの、実はその後の試走及びタイヤの皮むきがまだでした。 でも、GW中の同期ツーリングまでにはなんとしてでも完了したかったのでワガママ言って行ってきました。 4/13(金)が職場の飲み会で、夜の23時ぐらいにクルマで奥さ…

CBRのタイヤ交換とブレーキメンテナンス

今回はCBRのタイヤ交換の話。 前回、タイヤ交換したのは2年前…になるかな? 2年前のGWぐらいにブリジストンのBT-016 PROを入れてます。 BT016は二輪部OBにも人気の銘柄。 決してハイグリップとは言えないのだけど、スポーツツーリングと呼ばれる 類のタイヤ…

アパート暮らし洗車どうするか問題

もう、言うてる間に4月ですね。 そうですね… 花粉の時期ですね。 私、もちろん花粉症なんですけど、のりもの好きにとっては この時期は最悪です。 花粉と黄砂のダブルコンボでクルマが汚れます。 アレはマジで最悪ですね…。 と、いうことで、今回はアパート…