我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フロントフォークをO/Hに出したら想定外のことが起こっていた

以前のO/Hは… 実は、フロントフォークのO/Hをしたのはもう5年前の2016年の4月。本当はもっと早くやるべきだったのですが、O/Hに出しちゃうとバイクを動かせなくなっちゃうのでやるならオフシーズンと決めていました。ちなみに、Rrサスは今年O/Hしています。 …

寒いのでのんびり知多半島で旨い魚を食べてきた

寒いの苦手 実は私、寒いのが大の苦手です。暑いのは我慢するだけでいいのですが、寒いと身体が動かなくなっちゃうので外で活動することが億劫になります。なので、冬は途端にぐうたらになってしまうのです。 だけどツーリングはしたい しかし、頭の中身はラ…

今シーズン最後の幸田サーキット

そろそろ寒い 私が現在住んでいる愛知県はそこまでヘンピなところでなければ1年中、バイクに乗れる土地です。しかし、サーキットを走るとなると話は別物。気温が下がれば路面温度も下がる…我々のような趣味でバイクに乗る人間にとっては、あえてバイクに乗…

RaceChronoで出来ること

ラップタイマー / サーキットロガー この前の幸田サーキットの走行会からBT-Q818XT(GPSロガー) + RaceChrono(スマホアプリ)で自分の走行を分析するようになりました。このGPSロガーを使った解析は結構前から検討していたのですが、自分の周りで使用している…

ビートブレイカーを買い替えました。

今日は工具のお話 私がDIYでタイヤ交換をするようになってから早1年が経ちました。きっかけは転倒して修理にお金がかかるので、タイヤ交換ぐらい自分でやってみよう。というものでした。でも、学生時代はNSR250RやNSR50のタイヤ交換をDIYでやっていたのでそ…

サーキットで久し振りに熱くなっちゃったハナシ

今回も月イチの幸田サーキットのハナシ 実は大分前の話になりますが、10/27に有給休暇を取って幸田サーキットで開催されるマイバイク走行会に参加してきました。このブログを読んで下さっている方にはお馴染みの走行会ですね。今回もピヨ彦と一緒に参加しま…

ヨメとツーリングに行ったら早々にヤラかしてしまった

無事免許取得 以前から、このブログでも触れていましたが、この度家内が無事中型二輪免許を取得することが出来ました。そんなわけで、早速ヨメと一緒にツーリングに出掛けてまいりました。構成は私がCBR600RRで、ヨメがYZF-R25です。前日に、昔使っていた中…

お山仲間とサーキットで遭遇したおかげでタイムアップ出来た

最近月イチで通っている幸田サーキット 今月もやってきました。幸田サーキット。今回も平日枠を走ります。普段、平日枠を走行するときはソロで来るのですが、今回はいつものピヨ彦も一緒です。ピヨ彦はここ最近、ベリックのレーシングギア一式を揃えたらしく…

リアサスのセッティングが間違っていたなんて…

久し振りのお山 ここ2ヶ月ほど、雨の日が多くお山で走れない日々が続いておりましたが、久々に晴れてくれたので2ヶ月ぶりぐらいにお山に走りに行きました。2ヶ月ぶりだったので、身体を慣らすところからスタートだったのですが、ステップのポジション変更が…

DCMカーマ オリジナル Egオイルを試す

YZF-R25のメンテナンス そんなわけで、最近、嫁の乗るバイクという名目で私の弐号機をゲットしたわけです。走行距離は15000kmといいつつも、所詮はヤフオクで購入したバイクなのでメンテナンスは必須です。最低でも水・油脂類の交換はしておきたいところ。そ…

ベスト更新が絶望的なときのタイムアップ方法

本日も幸田サーキットの話です。 月イチで走行している幸田サーキットに行ってきました。幸田サーキットの走行を始めたのは去年の12月。12月、2021年3月、5月、7月と走行してきて、今回の走行は5回目です。前回の走行では48秒フラットが出ていたので、今回で…

YZF-R25(ヨメのバイク)を乗り回してきたら意外な良い部分を見つけた

迷いに迷い… そんなわけで、中型二輪免許を取得することになった私の妻ですが、初めてのバイク選びは私の仕事でした。まあ、ある程度の整備も出来るため、最初からヤフオクを利用して購入することは決めていました。問題は車種です。車検のない、250ccという…

Rrタイヤがパンクしたのでパンク修理キットで修理した

今日も元気にお山へ行ったものの… 仕事も夏季連休に入り、一人の時間が出来ました。というわけで、いつも通り近所のお山に向かいます。お山に着いたので、少しずつペースを上げていきます。しかし、何だか違和感があり、中々思うようなライディングが出来ま…

嫁が中型二輪免許を取るらしいので手伝ってみた

本当はずっと取りたかったらしい二輪免許 うちの嫁サンを知っている方には周知の事実なんですが、うちの嫁は私なんかより、二輪のレース事情に詳しかったりします。Twitterやinstagram等でもGPレーサーのアカウントなんかをフォローしており、うちの食卓では…

久し振りのマイバイク走行会(幸田サーキット[2021.07.22])

2ヶ月ぶりのマイバイクでの幸田サーキット 前回、幸田サーキットを走ったのは6月下旬。しかし、この時は会社の先輩のCBR250RRを借りての走行だったので、自分のバイクで、となると最後に走ったのは5月中旬。なので今回は約2ヶ月ぶりになります。今回もいつも…

シェイクダウンしに行ったらタイヤが無くなった

あまりバイクに乗ってなかった そうなのです。ブログの更新も滞っていたので何となくお気付きの方も多いと思いますが、梅雨ということもあり、あまりバイクに乗っていませんでした。ですが、7/22に幸田サーキットを走る予定があったので、身体をバイクに慣ら…

会社の先輩達と耐久走行会という名の耐久レースに参加してきた

耐久走行会? 私が月イチで参加している幸田サーキットの走行会「マイバイク走行会」というのがあります。その主催者がこの度、250ccの耐久レースを開催したい、とのことで、その人柱としてエキ耐というものが開催されました。当初、私は600ccのバイクしか所…

ジャケットを洗濯したら驚くほどキレイになった件

メッシュジャケットがねぇ! 前回の記事ではマスツーに行ってきたことを書きましたが、実はあの飯田ツーリングに出掛ける前メッシュジャケットが無くて悩んでいました。というのも、元々春夏用のジャケットはちゃんと持っていたのですが、去年のしょうもない…

梅雨の晴れ間に絶景蕎麦ツーリングに二輪部OBと行ってきた

そんなわけで今回は久し振りのツーリングレポート ここ最近は、ソロで走ることばかりでしたが、久々に学生時代の二輪部のメンツで走りました。本日のメンバーは 大将@RGV250Γ / 菌さん@グラストラッカー / ピヨ彦@GSX-R600 です。久し振りにみんなで走る…

ブレーキタッチの向上を目指し、Adelinのマスターを導入してみたら案外良かったヨ

ブレーキが利かない いや、正確には利かないわけではないのですが、私の周りの人達のマシンと比較するとやはり利きません。ある日、お山で6Rに試乗する機会があったのですがそのマシンのブレーキが凄い良い利きだったのです。実は、今までブレーキ関係のカス…

サーキットでタイムを詰めるためにやったことをまとめてみる

55.270→49.078 これが何の数字かと言うと、私が初めて幸田サーキットを走った日のベストラップと、つい最近走った日のベストラップです。幸田の走行3回目にて、公約(?)通り50秒を切ることが出来ました。で、一応自分のメモ代わりにタイムを縮めるためにやっ…

FIVEのグローブの着け心地が今までのグローブと違い過ぎて感動した

バイク用グローブ そんなわけで今回はグローブのお話です。グローブと言っても、レーシンググローブ、メッシュグローブ、ウィンターグローブ、電熱グローブ、等々色々な種類があります。私は、主に春~秋までのツーリング用にショートグローブ(FIVE STUNT)、…

コース内での渋滞が激しいので平日サーキットしたらタイムがめっちゃ縮んだ

クリアラップが取れないなら平日に行けば良い 5月の連休中に幸田サーキットに走りに行ったのですが、このとき枠が全て埋まってしまうほど台数が集まりました。おかでげコース上で渋滞が発生。クリアラップが全然取れず、気持ちよく走ることが出来ませんでし…

半永久的に使えるエアクリーナーエレメントについて

エアクリーナーエレメントは消耗品 エアクリーナーエレメントは消耗品。これは揺るぎのない事実です。エアクリーナエレメントの寿命と言うと、一般的には2、3万キロでしょう。私も前回の交換から3万キロ近く乗りっ放しだったので、交換してみることにしま…

ステムベアリングを交換してみたら取り回しが軽くて感動した

ベアリング交換第三弾 以前、Frベアリング、Rrベアリングを交換しましたが、それに引き続きステムベアリングも交換します。実は学生時代にホンダのゼルビスのステムの交換をやったことがありまして、その時にステムベアリングの交換も行いました。でも、その…

会社の先輩達とサーキット走行会

実はちょっと前から誘われていた 私の所属する部署は自動車の試験部門なので、のりものの運転が好きな方が多いです。ということは、もちろん二輪の運転が好きな方も平均より多いです(私の主観)。 そんなわけで結構前から幸田の走行会に誘われていたのですが…

CBR600RRのリアサスの脱着って結構簡単なんですよ。(リアサスO/Hが完了)

突然知らない番号からの着信 誰だ!?と身構えてしまいましたが、リアサスO/Hの面倒を見てくれているモトラボEJさんでした。リアサスO/Hが終わりましたので、いつでも引き取り出来ますよ、と。5/4に会社の先輩たちと走行会に行く予定だったのでかなり良いタ…

コンクリートアンカーはリアホイールベアリングには使えなかった件

タイトルからネタバレ そんなわけで、以前ホムセンで揃う道具でホイールベアリングを交換する方法についてご紹介させて頂きました。が、タイトルにも書いちゃっていますが、リアホイールについては無理でした。まあ、前回の記事ではリアホイールについて触れ…

ホムセンで揃う道具でホイールベアリングを圧入してみた

前回に引き続き、圧入編 gaoh.hateblo.jp そんなわけで今回はホイールベアリング圧入編をやっていきます。ベアリングの圧入に必要な治具(詳細は後ほど説明)をホームセンターで買い漁り、作業開始です。ホイールにベアリングを当てて、少しハンマーで叩いてや…

ホムセンで揃う道具でホイールベアリングを外してみた

ホイールベアリング みなさん、きちんとチェックしていますか?大体、3万キロぐらいからガタが出始めると言われるホイールベアリングですが、私は6万キロ近くなってきたのに一度も変えたことがありません。実は去年の今頃、ナップスにタイヤ交換しに行った際…