我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

YAMAHA BJ を快速仕様にするために#1

そんなわけで、前回の記事※でレストアメニューをひととおりこなしたBJですが レストアメニューと並行して、カスタムも行いました。 我が家での、このスクーターの立ち位置は快速お買い物仕様。 というわけで、このスクーターを快速お買い物仕様にするために …

5年近く放置されていたスクーター(BJ)をレストアした話

おにゅーのバイク 以前、↑の記事を書いたヤマハ BJ(ベーシックジョグ)。 こちらのバイクをレストアしました。 このバイクの素性 元々は奥さんが学生時代の頃、足として使用していたもので 当時、新車で購入し現在のオドメーターは5000kmほど。 自動車を購入…

10年振りぐらいにウィンターグローブを購入したら超快適だった件

先週、思いつきで浜松でげんこつハンバーグを食べる プチツーリングをしてきました。 ピヨ彦と、私の自宅で合流し、そこからGoogle Mapに案内を任せました。 いつものルートだと、R1で岡崎まで出て豊田まで出て そこから新城に向かうルートでしたが、今回はR…

デザイン性と快適性を求めてクシタニのウィンタージャケットを新調した話

私が住んでいる東海地方は冬になっても 雪が降ることはあまり無く、降っても年に1、2回。 そんなわけで1年中バイクに乗れるわけです。 しかし、そこで重要になってくるのが防寒着です。 私が初めて購入したバイク用ジャケットが RSタイチのオールシーズンジ…

お知らせ

数年ぶりにブログのテンプレートを変更しました。 ちょっとは読み易くなったかな?

名古屋モーターショーに行ってみたら名古屋飛ばしを感じた

どうも、がおーです。 先週の金曜日に引き続き、急遽今週も出張に行ってきました。 目的地は名古屋市国際展示場。通称 ポートメッセ名古屋。 そうです。名古屋モーターショーに行ってきました。 本当は東京モーターショーに行くはずだったのですが、諸事情に…

2019年 二輪部OBツーリング【後編】

そんなわけでOBツーリング後編です。 今回の宿はしっかりと布団があって、しかもお酒を飲む前に ある程度寝床のセッティングをしておいたおかげで 誰一人として、布団が無いという状態にはならず 快適に就寝することが出来ました。 なので翌朝は6時ぐらいか…

2019年 二輪部OBツーリング【前編】

というわけで11/9 - 11/10で二輪部OBツーリングに 参加してきました。今回の目的地は岐阜の郡上市よりちょっと北ぐらい。 最後に参加したのが2016年なので実に3年振り、かな? でも、開催されていない年もあったりとかで記憶はあやふや。 奥さんと子供を見送…

MFJ GP JSB1000 鈴鹿

2020年Honda二輪モータースポーツ活動計画 高橋巧選手のWSBKへの参戦が発表されましたね。 ただ、ワークス参戦でないのが残念です。 やはり、全日本チャンピオン次第という噂は本当だったのかな? それでも経験のことを考えるとレオンの方が適任かな、と思い…

アコサットのクラッチレバー

というわけで先日取り付けたアコサットのクラッチレバーの 実力を試すべく、馴染みのワインディングを走ってきました。 この日も出発前に空気圧のチェック。 Fr:1.9(冷間) / Rr:2.4(冷間) うん、この前のフィーリングも良かったし、近所のワインディングを …

湾スカ

本日も湾スカを流してきました。 この前の反省を生かして、タイヤの空気圧は出発前にチェック。 Fr:2.1 / Rr:2.4ぐらいにして出発です。 ちなみにタイヤはロッソコルサです。 あと、空気圧は冷間時のものになります。 で、今日はニューパーツを導入。 Puigの…

【ハングオン】久しぶりのソロツーリング【欠乏症】

本日は有給でした。 ということで、最近、ハングオン欠乏症になっていたので 浜松の方までリハビリに行ってきました。 ルートはこんな感じ。もちろん全て下道です。 三ヶ日に入るぐらいのところでトラックが パッシングしてきたので不審に思っていたら・・・…

おにゅーのバイク

我が家に新たな乗り物が増えました。 JOGです。もちろん2ストロークです。 ただし、BJ(ベーシックジョグの略)なんでフロントブレーキが ドラムで、馬力は6.8馬力です。 元々は嫁が学生時代に使っていた車両らしく ここ何年間は、嫁の実家のガレージにて眠っ…

【ゆるふわ】キャンプツーリングのかわりの知多半島ツーリング【のんびり】

8耐の前の週の話ですが、雨で中止になったキャンプツーリングの 代換案として知多半島ツーリングに行ってきました。 メンバーは... がおー@CBR600RR ピヨ彦(何故か8耐のブログではピー介と記載)@GSX-R600 / ずきぽん@YZF-R1 近年稀にみるSSオンリーツーリン…

2019年鈴鹿8耐

というわけで今年も行ってきました。鈴鹿8耐。 今年は金曜日の仕事は午後半休にし、金曜日の夕方に鈴鹿の実家に到着。 で、金曜日は家族で宴会。三重にいるのに三河ビーフを食べました(笑) ※私の住んでるところが三河地方。三重で有名なのは松阪牛。 土曜日…

2019年鈴鹿8時間耐久ロードレース

さて、今年もライダーのお祭り、鈴鹿8耐ウィークとなりました。 私としては2011年よりずーーーっと観戦しており、なんと今年で 9回連続観戦となります。これも実家が鈴鹿にあるからなせる技。 8耐中は嫁さんと子供は実家の母と遊んでてもらう予定です。 今年…

【キャンプツーリング】CBR600RR積載難しすぎ問題【不可能】

いきなりですけど、ツーリングメインのSS乗りを悩ませる問題。 土下座ポジション、灼熱のフレーム、そして今回のテーマである『積載量』 例に漏れず、私の愛車であるCBR600RRも積載には苦労しています。 でも、何度もキャンプツーリングに行っています。 じ…

【原点回帰】大学同期ツーリング【10周年】

唐突ですが、私が大学の二輪部に入部したのは2009年4月でした。 ということは、二輪部に入部してからもう10年の月日が流れたわけです。 そりゃあ、当時、1、2年でバイクを乗り換えていた(壊していた)私も、 バイクが長持ちするようになるわけですね。(CBRは…

ドイツ出張にいってきた

こんにちわ。 今回はバイク以外のお話になります。 実は5月中旬から1週間程、海外出張に行っておりました。 私、実は海外体験が無く、初海外でした。 しかも、ヨーロッパ(ドイツ/オーストリア/オランダ) まあ、今回は教育関係の出張だったので、それほどハー…

KRTのトライアウトはどうするのか

こんにちわ。 大分更新が空きましたけど、がおーです。 これだけ更新が空いてしまったのには理由があるので 後々触れていきたいと思います。 久々の更新でイッチャン先に触れておきたいオートバイニュース! 8耐にKRT参入 KRTとはなんやねん、と言った人もい…

軽いノリでスクーターツーリングをやってみたら意外と盛り上がった件

というわけで、新年一発目のツーリングに行ってきました。 そのツーリングとは、、、スクーターツーリング。 かるーいノリで、かるーく決まったツーリングです。 でも、ツーリングに行くからには本気です。 私はもちろんグランドマジェスティで参加する予定…

【過去話】もうすぐ・・・【HTMLタグ】

さっき、何気に月別アーカイブを見ると一番古い記事が2009年5月でした。 というわけは… もうすぐ10周年です!! 社会人になってから全然書かなくなったときもありましたが まさか10年も続くとは思いませんでした。 しかし、実はWeb上に情報を発信すること自…

30、40代のライダーにグランドマジェスティをおすすめする理由

というわけで本日はちょっとコラム的なものを。 実は私がGマジェを購入してからもうすぐ2年経ちます。 正直2年経つ前にビッグスクーターなんて飽きると思っていたのですが しぶとく乗ってます。最近はちょくちょくバッテリー上がり問題がありましたが(笑) で…

2010年代の125ccバイク

どーも、こんばんわ。 バイクには乗っていないのですが、バイクネタが出来たので更新です。 実は会社の後輩が…「バイク買ったっす」 この後輩、前々から新型CBR250RRの新古車が欲しいとか言っていたので うわー!!すっげーーーな!!俺ならニーハンにそんな…

年は明けたけど

年は明けたけど、バイクに乗っていないので更新ネタがありません。 まあ、バイク以外のクルマの話ならあるけど…。 嫁さんのクルマのナビを楽ナビLite AVIC-MRZ07から ヤフオクで落札したKENWOOD MDV-L503に換装しました。 この機種、フルセグなんだけどBluet…

【まさかの】SENAお試しツーリング【師匠と遭遇】

あけましておめでとうございます。 年明け初めての更新です。 2018年は本当にいろいろなことがありました。 といってもここで書くようなことではないので割愛させていただきますが... そんなこんなで今回は2018年ラストツーリングのお話でも。 まー、記事の…

CBR600RR バッテリー交換

バッテリー交換。 GSユアサ→台湾ユアサ ODO 51,424km 台湾ユアサは学生の頃NSR250R(MC21)に使っていたので すごく信頼があったんだけど、ネットで調べてみると 昔、GSユアサと資本提携があっただけで、技術的なやり取りは無いだとか? でも、ユアサという名…

グランドマジェスティ250 YP250G SG15J レギュレーター交換

記事にすることはほとんどないのですが、実は私グランドマジェスティ250という ビッグスクーターを所有しております。 今の土地に引っ越してきたときに渋滞多いからビッグスクーター買おう!と 奥さんに半分冗談で提案してみるといいんじゃない?という返答…

二輪部同期ツーリング「伊東温泉ツーリング」Part2

というわけで陽気館に到着。 現役時代と違ってチェックイン予定時間より早いチェックインでした。 現役時代は毎回、チェックイン予定時間になってから遅れます。と、宿に連絡してました…。 一旦荷物を置いてからコンビニでお酒とつまみを購入。 宿に帰ったら…

二輪部同期ツーリング「伊東温泉ツーリング」Part1

この前、大学時代の二輪部の同期と伊豆ツーリングに行ってきました。 年に1回ぐらいは同期ツーリングに行ってますが、実は同期全員が揃うのは かなり久しぶりでした。 で、私の居住地が愛知県、ほっそ氏千葉県、みるくん埼玉県、コモリさん茨城県。 なんで…