我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

【まとめ】NSRのセンターシール抜けについて

センターシール抜けまとめ

 

・基本

 NSRもTZRもガンマもセンターシール抜けはする。

 ただし、その中でもダントツにNSRのセンターシール抜けの報告が多い。

 大抵のNSRエンジンは2万キロちょっとでセンターシールが抜けている。

 左右のクランク室の気密性が保てなくなり、一次圧縮のガスが

 隣のクランク室に抜けてしまう。

 

・症状

 アイドリングの不安定(交差点でエンストする)

 低回転での片肺化

 低速トルクが無い

 始動不良

 セッティングをいじっても左右でプラグの焼け色が違う

 

・チェック方法

 簡易チェック方法(?)

 片側のチャンバーの穴を塞ぐ回転が落ちる→正常

 回転が落ちない→シール×

 

 通常のチェック方法

 シリンダーとピストンを外して、リアバンクに混合ガソリンを入れる

 フロントバンクから混合ガソリンが漏れ出してこない→正常

 漏れ出してくる→シール× 

 

 

・対策

 MC16/MC18 クランクが出てこない→ヤフオクでエンジンを探す

 MC18だと井上ボーリングがやってくれる…かも?

 

 MC21以降~ 内燃機関屋さんにエンジンOHを依頼する

 (予算20万しないぐらい?)

 有名所だと、アイファクや、井上ボーリング。

 鈴鹿のバトルファクトリーというところでやってもらった人もいるらしい

 (鈴鹿とか地元じゃんwww)

 アイファクから芯出しクランクが10万前後で出てるから

 部品持込とかがいいかも?

 

 安く済むのはどっかからエンジン引っ張ってきて、載せ替える。

 慣れれば1日あれば出来る。

 問題は、センターシールが抜けているかもしれないということ。

 ヤフオクで、フルOH済みと記載されているエンジンを購入したことがあるが

 クランクを再利用していたので、すぐにダメになったこともあった。

 

・注意点

 MC21だと、MC21でも前期/後期がある。

 90年のものがMC21前期で、92年のものがMC21後期である。

 また、前期と後期ではクランクケースの形が微妙に違う。

 そのため、前期エンジンに後期オイルポンプ、または逆のパターンだと

 オイルポンプが付けられないので注意する。

 PGM3も前期後期で微妙に味付けが違うが、使用出来ないことはない。

 前期の方が高回転型で、後期の方が味付けがマイルドになっている。

 

経験談

 NSRでキックしても中々エンジンかからなくなってきたら

 大抵はセンターシール抜けだと思っている。

 また、信号待ちでエンストして、中々エンジンかからなく

 何度も押しがけすることが多かった。

 

 エンジンについてはヤフオクで中途半端なエンジンを買うと

 すぐにセンターシールが抜けてしまう。

 粘って程度の良いエンジンを見つけるか、フルOHに出してしまう方がよい。

 

・最後に一言

 センターシール抜けさえなければMC21後期は神機だと思う。

 乗ってて楽しくて、しかも速い。