我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

今ココなう!(β) チュートリアル

うちの部でもスマートフォンを所有する人達が増えてきました。

そこで今回は今ココのチュートリアルをします。

M1勢がたまーに、今ココ出すとか、出さないかという話をしていますが

GPS機能を利用して、リアルタイムで自分の現在地を知らせることが出来るのです。

なので、ツーリング先で仲間ではぐれてしまったとき等に凄く効果を発揮します。

 

まずはアカウント登録をしましょう。

今ココのHPへいきます。

アカウント作成のリンクをクリックし、アカウント作成画面に。

ああ、もうめんどくさいなぁ、って人はココからアカウント作成画面に飛びましょう。

すると、アカウント確認メールがくるのでそこに載っているURLにとびます。

 

まずはユーザーページにアクセスします。

ここでTwitterと連動させたい人はTwitterIDを入力します。

俺の場合なら NSR250R_MC21 ですね。

その他の欄も書きたいことがあるなら書きましょう。

特に書く必要はないと思います。

この欄書くのはニコ動とかTwitterの車載の廃人さんだけです。

変更を押してアカウント登録は完了。

 

次はアプリの話です。

俺はAndroidしか持ってないので、Androidの話になります。

Androidマーケットに"今ココなう"で検索すると大概見つかります。

 

 

 

SC20111114-170056_20111116105943.png

 

 

 

んで、ダウンロード。とりあえず、開いてメニューボタンを押して、設定画面を表示させます。

 

 

 

SC20111114-170132_20111116110100.png

 

 

 

そこで、今ココに登録したアカウントIDとパスワードを入力してログイン確認。

このとき、Wi-fi経由だと上手くいかないことがあるみたいです。

理由は謎です。

 

で、Twitterと連動させたい人はTwitter認証を押して、認証画面へ。

 

 

 

SC20111115-163031_20111116110235.png

 

 

 

TwitterIDかTwitterに入力したメールアドレスとパスワードを入力し認証を行います。

 

これで、一応の設定は終わりです。

 

最後に最初の画面に戻って、自動ポスト、自動イマココのチェック欄にチェック入れて終了です。

サービス開始を押せば、リアルタイムで自分の位置情報を更新し始めます。

 

あとの設定は自分で色々と試してみて下さい。

質問等あればコメント欄にどうぞ。