我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

アウトランダーPHEV インプレ

DSC_1327 (1)

 

というわけで、この前の宣言通りアウトランダーPHEVのレビューでもしていきましょうか。

と、いいつつ、このクルマのレビューってのは結構難しい気がします。

というのも、国産車プラグインハイブリッドモデルというとあまりありません。

トヨタ プリウスPHVぐらい?あとは欧州車になりますね。

 

 

 

あー、、、、知る人ぞ知る国産プラグインハイブリッドモデル

 

 

 

アコードPHVがありました。

 

 

 

まあ、でもアコードPHVが知られてないのは当然。

だってこれ、リース販売のみだったので。

で、そのアコードPHVなのですが、仕事柄乗る機会がありました。

一言で言うなら、個人的にはアウトランダーPHEVより欲しいです笑

元々がホンダファンっていうのがあるかもしれないですが、やはり三菱は

インテリアや、先進機能(予防安全コンポ関連)が他社より遅れている気がします。

 

 

 

おっと話がズレました。

というわけでクルマの基本、動力性能からインプレしていきますか。

 

動力性能

 

悪い意味で裏切られます。

今まで乗ってきたハイブリッドカーってのは軒並み燃費(電費)重視のためアクセル踏んでも

全然前に進みません。特に、私の父が少し前まで乗っていたプリウス アルファ。

あれはもう本当に酷かった。デカくて、重いくせに前に進まない。疲れるクルマでした。

※モデルチェンジ後のプリウスは除く(あれはあれで低重心化されてて中々面白い走りをするクルマです)

 

満充電で約60キロ近くは電池だけで走ってくれます。

電池が空になってからもエンジンを直接動力とすることはほとんどありません。

なので、いつでもモーターのトルクフルな上質で滑らかな走りが出来ます。

いやいや、上質で滑らかな走りってなんやねん、と思った皆さん、正解。

 

私もレビューとか見てて同じ疑問をいだきました。

でもまあ、これは乗ってみないと分かんないかーなと思います。

頑張って文章で表現するならば、ガソリン車と違い、モーターで走る場合、

変速機を介さずにアクセルを踏めば踏むだけ、線形的に速度(出力)が上昇していきます。

その加速感はガソリン車と違い、停車状態からピークトルクを発生することができ

また、ピークトルクを発生しているのにも関わらず排気音が発生しないので上質だと

表現することが出来ます。

 

で、電動車特有でない、足回りの部分とか。

 

思ったよりいいです。

ロール量もあまり多くありません。S-AWC(四輪制御統合システム)のおかげなのかなーと思い

S-AWCの作動画面を出して、割と高い車速でコーナーに突っ込んでみたけどS-AWC

作動していませんでした。

というわけで、前期型が出たのが2013年だっけ?足回りの熟成が進み、良くなってきたんですね。

たまーーーに、リヤサスがバンプストッパーに当たってるかな?と思うときがあるので

リヤの減衰力をもう少し強くしてもいいkのかなーと思ったりも。

ハンドリングもSUVならこんなものかなーと言ったレベルです。

峠でちょっとしたスポーツカーとちょっとした鬼ごっこ遊びぐらいなら出来そうです。

 

 

 

インテリア

 

 

 

三菱内装弱すぎ

 

 

 

これに尽きます。いや、まじで。

エクステリアは凄く頑張ってる感じあるのに。なんなのこのインテリア。

欧州のプラグインハイブリッドモデルなんか、軒並みハイコンソール採用して

上質感を出しているのに、このインテリアなんなんですか。

 

P2251482.jpg

 

P2251485.jpg

 

切って貼っつけたような転写パネル採用するだけで上質感演出出来ると思ってんのかよwww

 

カップホルダー1つとってもホンダのヴェゼルなんかは工夫されてます。

(くれぐれも言っておくけどホンダびいきでは…)

 

 

 

エクステリア

 

エクステリアは凄く頑張ってますね。

ただ、メッキパーツが多様されていますので、降雨後のイオンデポジットが目立ちます。

マジで頻繁にキレイにしてやらないとすぐに汚くなってしまいそうです。

でも、しっかりコーティングして、洗車してやると上質感はすごいするんじゃないですかね。

 

 

 

総評

 

その高い動力性能と、他では味わえない走行質感。

(でも走行質感はノートe-Power、セレナe-Power...etcなんかの電動車でも味わえたり)

SUVプラグインハイブリッドモデルなおかつ、満充電時の60キロという航続距離。

インテリア以外は気に入ってます。もう最高。