というわけでついに最終日(5/3)
前日は美味しい食事に美味しいお酒
そして上質な温泉につかれていうことなしでした。
惜しむらくはもっと夜更かししてお酒を飲みたかったのですが
疲れてすぐに寝てしまいました…。
でも、起きたのは誰よりも早く5:30でした。
(仕事のある日は5:45なのでいつもより早い)
朝の5:45から朝風呂につかり、6:30には部屋に戻りみんなをお風呂にやって
みんなが風呂から上がったら朝食に行く。2日目の朝もこんな感じでした。
で、最終日は朝から雨が降っており、お風呂から上がってからは
ライダーの心の友雨雲レーダーとにらめっこでした。
取り敢えず朝食の時間がきたので朝食をとりました。
私はロビーにて、モーニングコーヒーのサービスがあることを知っていたので
食後のお茶をすすっているコモリとピヨ彦にコーヒーシバきにいかん?
って二人に聞くと…
ピヨ彦「がおーさんはコーヒー派なんですね。」
私「い、いや、別にコーヒー派ってわけでも無いけど、急須やと手間がかかるからなぁ」
ピヨ彦「ぼくは小さい頃からお茶派です。毎日、3時にはお茶とお茶菓子を取りますよ。」
ピヨ彦は学生時代からジジイ、ジジイって
言われてたけど、こんなにだっけ…か???
と言ってもこういうところが彼のいいところだったりするんですけどね。
そうこうしている間に雨も止んできたので宿を後にすることに。
最初の目的地は榛名湖です。(前日は雨であまり楽しめなかったので…
榛名湖に向かって峠を登っていくのですが、
まさに気分はタカハシケイスケです。
おまけに3人ともインカム装備なんで、峠を走るのが面白いことwww
その臨場感を文字でお伝えするのが難しいのですが
まあ、男子中学生の悪ノリみたいなものです。あまり頭を使わない会話でした。
榛名湖周辺をテキトーにブラついて、ここまで着たんだったら
頭文字Dの豆腐屋を再現している伊香保自動車博物館に行こうということになりました。
どうせそんな大した施設じゃないんだろうなぁ、って思ったらクルマ好きには結構すごいところでした。
というか、色々なモノが集まりすぎててなんだか金持ちの道楽感がすごかった…
最後にこの辺の名物の水沢うどんを食べて解散となりました。
と、ここまでが前座。
ここからが本番です。
帰るルートとしては、①中央道経由、②東名経由がありました。
私としては東名の関東方面はすっげー渋滞するイメージがあったので
迷わず中央道経由のルートを選択しました。
しかし、伊香保温泉近くのIC乗った直後に
15km渋滞の電光掲示板の表示が…。
40kmぐらい走って嫌になってすぐ降りました。
群馬から脱出していません。
え、だって渋滞嫌ちゃう?
で、ツーリング初日にはるしーと一緒に走ったときに
(不具合を気にしながら走っていたものの)
なんだか、ちょくちょく離される感じがあったので
修行して帰ろうと決心した私は
全て山道の下道ツーリングにしてしまいました。
ちなみにこのとき未だに群馬を出ていない@15:00
なんとか、ビーナスライン付近まで戻ってきた@17:30
このとき、コンビニで休憩したんですがバイクから降りたらしばらく立つ気になれませんでした…。
やっとの思いで自宅に帰ってこれたのが20時ぐらいだったかな?
やっぱりクソ道(細くて狭くて路面に落ち葉とか落ちてそうな道)だと
交通量が少ないみたいなので流れ自体はいいみたいです。
そんなわけで本日お伝えしたいこと
→群馬からでも下道で帰ってくることは可能なようです。
というわけで誰か私と下道群馬ツーリング行きませんか???
その後、2日間痛すぎて首動かせなくなったけど。
嫁さんと、義母さん心配かけてごめんなさい。