我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

車検が近づいてきたので

私がCBR600RRを買ったのが2013年7月。

日本での登録は私が初めてだったようなので初回の車検は2016年。

そして2回目の車検がそろそろ近づいてきています。

 

 

 

正直、ここまで持つとは思っていなかった。

 

 

 

昔、乗ってたガンマなんて半年も持たなかったこともあったので…。

 

そんなわけで5/19は久し振りに1日中整備しようと決心。

メニューの内容は…

 

・E/gオイル交換

クーラント液交換

・Fr/Rrブレーキパッド交換

・Fr/Rrブレーキフルード交換

・Rrブレーキスイッチ油圧式化

・マフラー交換

・GWツーリング中に破壊したナンバープレート周りの修理

 

こうして羅列してみるとすっげー多いwww

果たして出来るのか???

しかも、作業開始したの14時だし。

 

実はお昼にラーメン食べに行ってたので…。

近所のつけめんや 泉(せん)というお店です。

 

私のおすすめは汁なし担々麺です。

香辛料が適度に配合されており、ジャンキーなんだけど

どことなくお上品な担々麺です。

 

 

そんなわけで整備開始。

テキトーにE/gあっためてからドレンボルト開いてオイルじゃー。

 

 

うん、まだ割と使えそうな色ですね。(前回からの走行距離約2000km)

でも前回の交換から8ヶ月たってるので交換です。

オイルは毎度おなじみHONDA G4。

 

で、オイルの次はクーラント液交換。

 

クーラント液の交換するときはどこを外すんだっけ…?

 

いつもドレンボルトの位置がわからないので調べるんですけど

結局正解の場所が分からなく、ラジエーターホースぶっこ抜いて水出しちゃう。

クーラント液が終わったらウインカーの変更。

 

 

次はブレーキパッド。

なんか苦労しそうなリヤから手をつけました。

でも…

 

 

 

パッド全然減ってねぇwww

 

 

 

確かに私、リア使わない派でした。

 

 

 

結局、交換せず。

 

 

 

 

フロントはもちろん交換しました。

 

 

私の中ではおなじみのメガアロイX。

NSRの頃からこのパッドです。

 

そしてフロントとリアのブレーキフルードを交換して

リアブレーキのスイッチを油圧式に交換。

ナンバーをハンマーで叩いて修正し、マフラーを純正に戻して…

 

 

 

ってしてたらいつの間にか仕事から帰ってきた嫁が後ろにいました。

 

 

 

嫁「まだ時間かかる???」

 

 

 

私「な、なんとかあとはカウルつけるだけ…」

 

 

 

時間を見たら19:00過ぎ。

昼の14:00からぶっ続けでやってますよ。

 

30過ぎのおっさんには腰にきます…。

急に写真少なくなったでしょう?

要はそういうことですよ・・・

 

ということでノーマルマフラーの静かさに驚いた嫁は

部屋に入っていったので私はあらかた片付けて試走に。

試走は問題無く終了。新しいウインカーもいい感じに光ってます。

結局、全ての作業が終了したのは20:00。

もうヘトヘトです…。