我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

湾スカ コソ練からの…

やあ、皆さん1ヶ月ぶりですね。

ブログの更新が1ヶ月ぶりということは…そうです。

1ヶ月ぶりに真剣にバイクに乗りました。

今回は湾スカにコソ練しにいきました。

 

で。

 

このとき、あまりにも久しぶりに乗るので自分のフォームチェックがてら

アクションカムもっていきました。

※アクションカム:GoProで有名になったコンパクトなビデオカメラ

カメラ自体は2016年ぐらいに当時ドラレコとして使用するためにアマゾンで購入した

安物です。確かWIMIUSってメーカーだったかな?

今回はマウント位置はテールカウルにしました。

MotoGPでよく映ってるやつですね。

 

で、これが見てみるとかなり自分のフォームチェックになるわけですね。

しかし、何故かここから車載動画を撮ってみたいという流れになりました。

 

 

 

決して昨今のモトブログブームに乗っかったわけではありません

 

 

 

 

というわけで撮ってみました。

 

 

これはシートカウルにカメラをマウントしています。

 

 

こちらはカメラを前向きにしています。

 

 

最後にステムにカメラをマウントしたものです。

 

バイクにカメラをマウントする際の一番の問題点はやはり振動ですね。

ヘルメットにカメラをマウントする…通称「殿様マウント

これを使えば、ライダーがカメラとバイクの間に入るクッションの役割を担うので

ブレは最大限に軽減されるのですが、やはり見た目がよろしくないのでNGです。

で、色々調査したのですが、何でも最近の中華アクションカムでは

6軸の手振れ補正機能がついているものもあるそうです。

私がお散歩用兼嫁さんに持たせる用のオリンパス OM-D E-10も確か手振れ補正は

6軸とかじゃなかったかな…?

というわけでアクションカムは新しいものを買う方向で進めています。

会社の健康マイレージポイントでもうすぐ1万ポイントたまりそうだし。

(1ヶ月30万歩歩くと、会社1000ポイントもらえる⇒5000Pでアマゾンギフト券

5000円に交換可能)