我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

2010年代の125ccバイク

どーも、こんばんわ。

バイクには乗っていないのですが、バイクネタが出来たので更新です。

実は会社の後輩が…「バイク買ったっす」

この後輩、前々から新型CBR250RRの新古車が欲しいとか言っていたので

うわー!!すっげーーーな!!俺ならニーハンにそんなに出せへんわ…と思いながら

 

 

 

私「何、買ったの???」

 

 

 

grom.jpg

後輩「グロムです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「は???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、確かにあわよくば試乗出来るかなーとかは思っていたのですが

高速乗れなくなるとツーリングに行くのが辛くないのかなーと、思いました。

 

とはいうものの、私の中で125ccのイメージのバイクといえば

まずは私の母校で125ccのバイクっていうと、きっと10人のうち

9人ぐらいはあのバイクの名を挙げるでしょう。

 

 

 

そう!!!

 

 

 

その名も!!!!!!!

 

 

 

RG125.jpg

ガンマ125Γ(※NF13Aに限る)

 

 

 

他にも聖地神奈川で走り屋をやっておられた

うんのカリスマ大先輩が初めて所有したと言われるバイク

 

 

 

TZR125.jpg

TZR15

 

 

 

最後にもう一台ぐらいいっときましょう。

125ccっていうと、オフ車が厚い層ですね。

そう!!!!!!125ccのオフ車と言ったら皆さんアレですよ!!!!!!!!

 

 

 

TS125R.jpg

TS125R

 

 

 

いや、KDXと比べるとめっちゃ安いんですよ…

 

そんなわけでこれらのバイクとグロムを比較していってみましょう。

 

・サスペンション

 グロム:倒立フォーク

 RG125Γ:倒立フォーク

 TZR125:正立フォーク

 TS125R:倒立フォーク(まあ、これはオフ車なんで当然といえば当然ですが)

 当時のバイクにも負けない性能ですね。なんてたって倒立フォーク。

 

・ブレーキ類

 みんなディスクブレーキを装備していますが

 やはり、目立つのはΓですね...明らかにオーバースペックなサイズ

 ディスクローターが装備されています。

 ここはRG125Γの圧勝というところでしょうか。

 

・エンジン(馬力)

 RG125Γ:22馬力(輸出仕様30馬力)

 TZR125:22馬力

 TS125:22馬力(RG125Γと確かエンジンが共通だったはず)

 グロム:9.8馬力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9.8馬力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9.8馬力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9.8馬力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーっと、えーーーーーーーーーーーっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが2010年代のバイクってやつですね!!!

(ちゃんちゃん