我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

30、40代のライダーにグランドマジェスティをおすすめする理由

 

というわけで本日はちょっとコラム的なものを。

実は私がGマジェを購入してからもうすぐ2年経ちます。

正直2年経つ前にビッグスクーターなんて飽きると思っていたのですが

しぶとく乗ってます。最近はちょくちょくバッテリー上がり問題がありましたが(笑)

 

では、何故私がGマジェを購入したのか?

1番の理由が、引っ越した先の道が渋滞しやすいのですり抜け出来て

嫁さんとタンデムのしやすいバイクが欲しかったと理由です。

実用性を取るとビッグスクーターしか選択肢が無く、そのときヤフオク

安かったグランドマジェスティ250を購入しました。

確か5万前後ぐらいだったかな...?

で、Gマジェを購入して良かった点、悪かった点など。

 

 

 

良かった点

 

 

 

・何気にスポーツ性能が高い

 実はこのGマジェ、アルミフレームを使用しております。

 250ccのビッグスクーターでは初採用です。

 何でもメインターゲットが欧州だったみたいで何気にスポーツ性能が高いんです。

 未だに峠で振り回したことないのですが、街乗りで得られるフィードバック的には

 峠に持ち込んでもまあ割といいペースで走れる気がしています。

 

 

 

・かぶらない

 この当時のマジェスティはマジェスティCとグランドマジェスティとあったらしいのですが

 爆売れだったマジェスティCに対し、グランドマジェスティは全然売れなかったらしいです。

 そりゃそうだ、当時の日本のビッグスクーター層は見てくればかりを重視していたわけで

 実用性や、スポーツ性なんてところには目をつけていませんでした。

 というわけで、中古車なんてほとんど見ません。街乗りしてても滅多にすれ違いません。

 マジェスティCはよく見るけど...

 

 

 

・大人しい

 前述の通り、メインターゲットが欧州だったせいなのか

 基本的なデザインはお上品にまとまっています。

 発売開始年が2007年なので古臭さは多少あるものの、

 今でも通用するデザインだと思っています。

 

 

 

・安い

 やはり、最大のメリットはこれに尽きます。

 当時、それほど台数が出なかったせいなのでしょうか?

 ヤフオクの相場を見てもすこぶる安いです。

 

 

では逆に悪かった点

 

 

 

・パーツが少ない

 台数が出回っていない車種のデメリットはこれにつきます。

 ぜルビスに乗っているときもそうでした。

 とはいうものの、Gマジェの場合はこの年代のヤマハビッグスクーターと流用している

 パーツも多いので、実は結構なんとかなります。

 パーツの種類によってはAmazonなんかで中華製の安いパーツが出回っております。

 ただ、やはり外装関係のパーツは乏しいです…。

 そう考えるとCBRはかなり充実しています。

 

 

 

・情報が少ない

 これも台数の出回っていない車両特有の問題です。

 でも、私個人としては必要最低限の情報は揃ってると思ってます。

 (ex.カウルの外し方とか?)

 

 

 

というわけでGマジェのメリットとデメリットでした

この点を踏まえ、何故私が30、40代にGマジェを進めるかというと…

私自身、30歳になりSSのような前傾姿勢のようなバイクに乗ることがキツイ。

だけど、バイクを降りる気は全く無いし…

あと、ある程度の社会的立場もあるため、昔のように頭ん中カラっぽにするようなライディングが出来ない。

 

そう考えるとある程度のスポーツ性、こなれた価格であるGマジェがおススメできるのです。

情報の少なさはそれまでの経験でカバー出来るはずですし。

というわけでアナタもGマジェ試してみては?