我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

おにゅーのバイク

003_20190908220156834.jpg

 

我が家に新たな乗り物が増えました。

JOGです。もちろん2ストロークです。

ただし、BJ(ベーシックジョグの略)なんでフロントブレーキが

ドラムで、馬力は6.8馬力です。

 

元々は嫁が学生時代に使っていた車両らしく

ここ何年間は、嫁の実家のガレージにて眠っていたそうです。

去年の夏ぐらいから復活させる計画はあって

去年、私がエンジンかかるかどうかを確認したところ

クランキングは確認することが出来たのですが、スロットルを

ひねってもエンジンの回転数があがっていかない…

 

なんだこれは???

 

と思い、バラしてみるとキャブとスロットルケーブルを連結する

タイコ部が樹脂で出来ており、割れておりました。

 

うわー、、、これってリコールやろ、、、

 

って思っていたら、やはりリコールが出ていたらしいのですが

リコールの処置をしていなかったようでした。

 

 

 

それから1年

 

 

 

我が家もついに戸建てを構えるように地域密着型(?)の

生活をおくるようになりました。

そこで、原付があったら便利だという話になり

再びジョグ復活プロジェクトが再始動。

と、言っても最寄りのYSPにリコール処置に出すだけなんだけど…。

 

そして、本日引き取ってきました。

正直、BJということでナメてました。

速いです。此奴。

 

試乗したときにフロント浮きそうになりました…

 

今まで所有したことのあるスクーターといえば…

 ・ホンダ ZOOMER

 ・ピアジオ ZIPP50

 ・ヤマハ JOG(ウェイトローラーイマイチ合ってない仕様)

 ・ヤマハ シグナス125

 ・ヤマハ Gマジェスティ350

結構色々な種類のスクーターの経験があるのですが

半分ぐらいの車種はもうクタクタの車種をタダで頂いて

足にしていたというものが多く、ここまで状態のいい50ccの

スクーターは初めてでした。

 

※リコール内容はキャブASSYで交換なのでキャブ新品

 

というわけでマジで速かったです。

これはカスタム欲が刺激されてしまいます。

ひとまず、CDIの交換から初めていこうかと思います。(高校生か

でも、速度を強化したところで足元がドラムブレーキなんで

なんとか部品流用してディスクブレーキつけないことには

バランスが悪くなりそうですね...。

その辺の流用情報が少ないのがなんとも苦労しそうです。