我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

MFJ GP JSB1000 鈴鹿

IMG_3494.jpg

 

2020年Honda二輪モータースポーツ活動計画

 

高橋巧選手のWSBKへの参戦が発表されましたね。

ただ、ワークス参戦でないのが残念です。

やはり、全日本チャンピオン次第という噂は本当だったのかな?

それでも経験のことを考えるとレオンの方が適任かな、と思います。

まあ、来年実績を積んでその次のシーズンにワークス参戦出来れば

といった感じですかね。

 

そんなわけで、先週末は全日本選手権の最終戦

観戦しに、鈴鹿へ行ってました。

金曜日の夜から鈴鹿に向けて出発し、予選も決勝も観てきました。

なんと珍しくトークショーもみてきました。

 

IMG_3506.jpg

 

土曜日の予選なんて巧選手が早々に5秒台出して、なんなら

ロングランから、スタートの練習までしててかなり準備万端な印象でした。

タイム的にみてもこれは巧がチャンプやなぁ、と妻と話してました。

 

そんなこんなで日曜日。

レース1での接触からの転倒からの16位フィニッシュ。

あのレース後のホンダファンの死んだような顔。

多くのホンダファンはこれまでの結果から鈴鹿

圧勝してチャンピオンを決めると決めきってきていたはずです。

それがあんなことになってしまったので…。

 

IMG_3510.jpg

 

午後のレース2は何かが起こるとしたらここしかないな、

と思ったのでシケインで観ることに。

※普段だとモニターが見えないのでくることはないのです。

 

結果、巧選手はチャンピオン取ることは出来ませんでしたが

鈴鹿でのぶっち切りの走りを観ることが出来たし

何より、いつも密かに応援している秋吉選手の韋駄天っぷりを

目の前で観ることが出来ました。

渡辺一樹選手も最後の最後まで素晴らしい走りでした。

 

 

 

8耐と比べると来場者の数は本当に少ない全日本選手権ですが

来年はあまり明るい噂を聞きません。

でも、レースを追っかけてみると結構面白いし、今はYoutube

無料ライブ配信で生中継もやってるのでもっと来場者増えて

ブースがもっと盛り上がったり、色んなイベントを

やってくれるといいなーなんて。

 

このご時世だと難しいことは承知の上ですが、慈善事業では

ないので二輪OEMメーカーと協力し、業界自体が盛り上がる

サイクル作りをしないと、、、って感じます。

自身も自動車業界に身を置いているので、この辺の難しさに

関しては重々承知ですが。