我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

10年振りぐらいにウィンターグローブを購入したら超快適だった件

先週、思いつきで浜松でげんこつハンバーグを食べる

プチツーリングをしてきました。

 

ピヨ彦と、私の自宅で合流し、そこからGoogle Mapに案内を任せました。

 

 

いつものルートだと、R1で岡崎まで出て豊田まで出て

そこから新城に向かうルートでしたが、今回はR23使って

蒲郡まで出て、くらがり渓谷経由で新城に向かうルートでした。

くらがり渓谷の細いワインディングが楽しくて、楽しくて(笑)

 

そんなわけで道のおかげで、思ったより早く作手の道の駅に到着。

 

美河ジャンボフランク

 

今朝、ちょっとしたトラブルがあったせいで朝食を食べ損ねたので

名物の美河ジャンボフランクを食しました。

まあ、正直朝食変わりに食べるものではないぐらいの

ボリューム感と、こってり感。まあ、満足しすぎるぐらい満足です。

 

で、大好きな奥浜名オレンジロードを経由してさわやか細江店に到着。

 

さわやか細江店

 

げんこつハンバーグ

 

 

いつも通り、げんこつハンバーグを注文。今回は食後にコーヒーも付けました。

もう何十回と行っているはずですが、ホットコーヒーのみ

おかわり自由と知ったのは、この前のことでした。

 

ちなみに私のこだわりなんですが、、、最後に少量のハンバーグにライスを混ぜて

オニオンソースをぶっかける食べ方が最高に美味いです。ただし、見た目は汚い。。。

 

elf-ウィンターグローブ

 

 

で、その帰りにナップスに寄ってウィンターグローブを購入しました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本編です

 

 

 

というわけでリアルに10年振りぐらいにウィンターグローブを購入しました。

 


 

そもそもバイク歴10年ぐらいなのに何故、今ウィンターグローブなのか?

 

まあ、記事のタイトルにあるように、なんと10年振りぐらいにウィンターグローブを購入したわけです。

私が中型二輪に乗りだした頃、elfのウィンターグローブを購入して使用していました。

ですが、大学の二輪部に入部。もちろん、冬のツーリングもありました。

冬のツーリングでは半数ぐらいの人がレーシンググローブを使用していました。

それを見た、私はなるほど!レーシンググローブって暖かいんだ!!!

 

 

 

レザーだし!!!

 

 

 

と安易な考えに10年近く縛られ続けることになったのです。

大体、学生ライダーなんてのはレーシングなんたらってのが好きなもんなんです。

 


 

今までウィンターグローブを使用しなくても平気だったのか?

 

いや、平気じゃなかったです。

冬場はめちゃめちゃ指先痛かったです。

高速とか乗っていると指がかじかんできて感覚がなくなってきます。

ブレーキングがめっちゃやりにくいので、定期的に手を振って感覚を戻してました。

ですが、ウィンターグローブって分厚い生地を使用しているのでブレーキのタッチが変わっちゃうんですよ。

日頃からレーシンググローブを使用している我々としてはこれは許しがたいことです。

オフ車乗りの会社の上司も同じことを言ってました。

なので、我々はひたすら耐えてました。まあ、冬場バイクに乗る頻度も減ったことだし。

 


 

ウィンターグローブを購入してどうだったのか?

 

めっちゃ快適になりました。

今までの冬の我慢退会ツーリングが嘘のようです。

もっと早く買っておくべきだった。

まあ、今回の帰りは上記の地図からも分かるかと思いますが、海側のバイパスを使いました。

通称 浜名バイパスってやつですね。元有料道路なので結構なスピードで流れています。

しかも、時間帯は夕方。丁度、夕日が水平線に落ちていくところが見られました。

というわけで、海沿いなんで風がめっちゃ強いんですよ。おまけに太陽も沈んじゃった。

この状況でも全然寒くなかったし、手先の感覚がなくなることもありませんでした。

 

で、前回の記事で書いたクシタニのウィンタージャケットの効果も相まって無敵でした。

むしろ、アドーレジャケットはお昼ぐらいだと暑いぐらいでした(笑)

デザイン性と快適性を求めてクシタニのウィンタージャケットを新調した話

 

ちなみに今回購入したグローブはじっくりと時間をかけて選んだので

ブレーキのタッチのフィーリングも他のグローブと比べると全然良かったです。

elfを侮ってました。。。

 


 

というわけであとは適当な写真でも。

 

潮見坂での夕暮れ

 

潮見坂でのウィンターイルミネーション

 

潮見坂のクリスマスツリー

 

潮見坂の駐輪場