我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

YAMAHA BJ を快速仕様にするために#1

yamaha-BJ02

 

そんなわけで、前回の記事※でレストアメニューをひととおりこなしたBJですが

レストアメニューと並行して、カスタムも行いました。

我が家での、このスクーターの立ち位置は快速お買い物仕様

というわけで、このスクーターを快速お買い物仕様にするために

こなしたカスタムについてご紹介。

 

5年近く放置されていたスクーター(BJ)をレストアした話

 


CDI(点火系)

 

このパーツを社外品に交換するメリットは分かりやすいです。

リミッターカットすることが出来ます。

 

で、ミニバイクの社外CDIといえばNSR50でもお馴染み

 

 

CF POSH CF ポッシュ/レーシングC.D.I. スーパーバトル

 

CF POSH CF ポッシュ/レーシングC.D.I. スーパーバトル リモコンジョグ

銀POSH

 

なんですが、NSR50の時と違い、シビアに速さを求めないのと

コストの面を取って少し安いCDIにしました。

ぶっちゃけ、NSR50時代、いくつかの社外CDIを試したのですが

さほど違いが分からなかったという・・・

 

 

DAYTONA デイトナ/プログレス・レーシングCDI

 

DAYTONA デイトナ/プログレス・レーシングCDI BJ

 

問題無く、グイグイ加速します。

60km/h以上も問題無く出せる仕様となりました。

 


WR(ウェイトローラー)

これは交換したCDIに5.5gに変更するのが推奨との

記載があったため変更しました。

まあ、色々とサイト巡回していても5.5g仕様の方が

多かったというのもあります。

 


え、、、これだけ、、、???

 

ええ、これだけです。

BJのエンジンは元々7.2ps出るパワフルなエンジンなので

これだけのカスタムでメーターを楽々振り切ります。

問題は7.2ps出るエンジンなのにどこの部品でパワーを絞っているのか。

個人的な予想ではきっとチャンバーでパワーを絞っていると考えています。

NSR250Rもチャンバーの入り口を狭くすることで、45ps→40psになっていましたし。

というわけで、次回のカスタムはチャンバーかな?