そんなわけで、前回の記事※でレストアメニューをひととおりこなしたBJですが
レストアメニューと並行して、カスタムも行いました。
我が家での、このスクーターの立ち位置は快速お買い物仕様。
というわけで、このスクーターを快速お買い物仕様にするために
こなしたカスタムについてご紹介。
CDI(点火系)
このパーツを社外品に交換するメリットは分かりやすいです。
リミッターカットすることが出来ます。
で、ミニバイクの社外CDIといえばNSR50でもお馴染み
CF POSH CF ポッシュ/レーシングC.D.I. スーパーバトル リモコンジョグ
銀POSH
なんですが、NSR50の時と違い、シビアに速さを求めないのと
コストの面を取って少し安いCDIにしました。
ぶっちゃけ、NSR50時代、いくつかの社外CDIを試したのですが
さほど違いが分からなかったという・・・
DAYTONA デイトナ/プログレス・レーシングCDI BJ
問題無く、グイグイ加速します。
60km/h以上も問題無く出せる仕様となりました。
WR(ウェイトローラー)
これは交換したCDIに5.5gに変更するのが推奨との
記載があったため変更しました。
まあ、色々とサイト巡回していても5.5g仕様の方が
多かったというのもあります。
え、、、これだけ、、、???
ええ、これだけです。
BJのエンジンは元々7.2ps出るパワフルなエンジンなので
これだけのカスタムでメーターを楽々振り切ります。
問題は7.2ps出るエンジンなのにどこの部品でパワーを絞っているのか。
個人的な予想ではきっとチャンバーでパワーを絞っていると考えています。
NSR250Rもチャンバーの入り口を狭くすることで、45ps→40psになっていましたし。
というわけで、次回のカスタムはチャンバーかな?