我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

タクマインのオイルを試してみる

エンジンオイル交換の時期です。

私はCBRを買って以来、特に理由がない限りはホンダ G4を使ってきました。まあ、ホンダ純正オイルの中でも一番グレードの高いオイルなので、このオイルを使っていれば間違いはないはず、、、なのですが、最近距離もかさんできたのでここらでいっぺん、違うオイルも試してみよう、ということになりました。ちなみにG4のお値段は1リッター辺り2000円なので、この辺の価格帯のオイルで探すことにしました。

f:id:NSR250RMC21:20201128175347j:plain

HONDA_G4

タクマイン≒モチュール300V???

そんなわけで色々なオイルについて考えました。まずは、ここ最近使ってる人をちょこちょこと聞いているnutec。でも、こちらのオイルだと今までの値段より結構上がってしまうので見送りました。次にヤマルーブについても検討。こちらはAmazonで4リッター缶が5000円ちょいです。1リッター辺りの値段はホンダG4より安くなります。が、個人的には余ったオイルを置いておくということはあまりやりたくないのでパス。というわけでどうしようか、と悩んでいたのですがその時に丁度、タクマインのレビューで、タクマインはモチュール300Vと同等性能だ、という意見を目にしました。モチュール300Vを試したことはないですが、取りあえずモチュールのオイルなら凄そうというイメージがありました。

オイル交換を始めたはいいが、、、

オイルが早速手元に届いたため、オイル交換をします。今回は、かなり久々の交換になるのでオイルフィルターも変更することにしました。。。が。オイルフィルターがとにかく硬くて回らないです。オイルフィルターレンチも安物なので、フィルターレンチ自体が噛み混んでいかないという自体に。しょうがないのでオイルフィルターにドリルでフィルターに穴を開け、そこにマイナスドライバーを突っ込んで回すという荒技を使いました。(めちゃくちゃ簡単に回った。)

f:id:NSR250RMC21:20201128181554j:plain

オイルフィルターにマイナスドライバーが刺さってる絵

f:id:NSR250RMC21:20201128181740j:plain

タクマイン 匠10w-40

肝心なタクマインレビュー

実は私、モチュール300Vを使ったことがないので、モチュール300Vとの比較は出来ませんでした(笑)が、シフトのフィーリングは非常に滑らかになりました。また、レスポンスが変わる、とまではいきませんが、気持ち軽やかになった感はあります。あと、水温が上がってきてもフィーリングが一定のままなので気持ちがよいです。今後もG4入れるぐらいならタクマインを入れようかな?確か、注文したときにクーポン券が貰えてたので次はもっと安く購入出来そうです。