我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

Amazonで1万円だったバックステップを買ってみた。

ステップもやっちゃった、、、

 以前の記事でも触れたように、この前(といってももう3ヶ月近く経ってたり)転倒した際にステップも折れ曲がってしまいました。バーナーで炙って叩いてみたものの、やはり左右で違うのは非常に煩わしいため交換することにしました。

f:id:NSR250RMC21:20201028230150j:plain

いっつも右ばかりコケてるからダメージの蓄積が

gaoh.hateblo.jp

 さすがベビーフェイスと思いきや、、、

私の使用しているバックステップはベビーフェイス製です。実はベビーフェイスのバックステップはパーツ毎に注文出来るようになっており、今回も折れ曲がってしまった部分のみ見積もりを出しました。が、納期がなんと2ヶ月。流石に丸2ヶ月間、ハングオン出来ないのは辛いなあ、と思い他の方法を模索することに。

f:id:NSR250RMC21:20201129230404j:plain

まだバックステップがキレイな頃

f:id:NSR250RMC21:20201129230555j:plain

f:id:NSR250RMC21:20201129230601j:plain

こんな感じでパーツ毎に部品番号が振られています。

とりあえずヤフオクから

そんなわけで我ら貧乏ライダーの味方「ヤフオク」から探ってみます。しかし、そんなに都合良くCBR600RR用のベビーフェイスのバックステップが出品されているわけもありません。他メーカーのバックステップなら出品されていたのですが、この値段出すならベビーフェイスのバックステップが出品されるまで待ちたいなぁ、という値段ばかりでした。しょうが無いのでAmazonを見てみると、1万円という信じられないような価格のバックステップを見つけました。

 

f:id:NSR250RMC21:20201129225640j:plain

激安バックステップ

いやいやいや、バックステップ1万円とか頭おかしない???

正直、この手の商品は届いてもちゃんと機能しなかったりすることが大半だと思っていたのですが、1万円だったら使えなくてもニコイチとかにすれば使えないこともないだろうな、と考えてしまいました。というか、ベビーフェイスのバックステップと形状一緒じゃないか、、、???レビューが無いので人柱になってみるか、というわけで注文してみました。ちなみに到着まで1ヶ月半程かかりました。もちろん到着予定日を過ぎていたので、到着予定日を過ぎた辺りで出品先に連絡したところ多少の値引きをしてくれました。

割といける、、、!!

届いたので早速観察。モノは思ったよりそんなに悪くなさそうな感じ。ペダル等の可動部もしっかり動きます。唯一気になった部分はペグに施されているローレット加工がベビーフェイスより甘く、ベビーフェイスのペグよりは滑りやすい感じがしそうな気がしました。あとは、ペグの端についてる樹脂パーツが左側のペグだけ付いていて、右側のペグには付いていなかったことですね。

左側のステップは無傷だったので、右側のステップだけ交換しました。当初の予定では、折れ曲がってしまったプレートだけ交換する予定でしたが、もう右側のステップごと変えてしまいました。ちなみにそれでもペグの位置は右左対照になりました。

f:id:NSR250RMC21:20201206223604j:plain

何も考えずにポン付け

まとめ

・Amazon1万円バックステップは割とイケる。

・ただし、未完成な製品。使えることは使えるが、どっかしら欠品があるかもしれない、と思うこと

・届くのが遅くなっても文句を言わない

 

こんなところですかね。私は元から持っていたパーツとニコイチにしたのでなんとかなりましたが、そうじゃない人にはオススメ出来ないかな?