我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

幸田サーキットに走りに行ったらかつての後輩とバトルになった

2021年シーズン開幕

そんなわけで2021年のシーズン一発目となる幸田サーキットの走行会に参加してきました。今回もマイバイク走行会の車種限定枠(600cc)に参加しました。前日の夜に二輪部OB東海支部のLIENグループに声をかけたら、ピヨ彦と、いんてる夫妻が参加することになりました。ピヨ彦は前回の走行会に続けて二度目。いんてる夫妻は初めての走行会となりました。

gaoh.hateblo.jp

 天気はいいけど路面がね

実は前日の夜中、ザーザー雨が降っていました。でも、雨雲レーダーを確認したら日付変わるころぐらいまでは雨が降っているけど、どうやら走行会当日は晴れの様子だったのでそれを信じました。
当日の朝は曇り空。ピヨ彦といんてる夫妻と待ち合わせ、幸田サーキットを目指し走っていたのですが、アスファルトが結構湿っていて気になりました。朝イチの枠は無理かなー、と思いつつ幸田サーキットに到着。とりあえずバイクの準備だけして、あとはコースを見学して1枠目を走るかどうか決めましょう。

f:id:NSR250RMC21:20210307212455j:plain

当日は到着が早かったのでピットを使えました

f:id:NSR250RMC21:20210307213625j:plain

ピット前のストレートはほぼ乾いてきている様子だったのですが、インフィールド区間は影もあってか、まだ完全に乾ききってない様子だったので、朝イチの1枠目は見送りました。

f:id:NSR250RMC21:20210307213848j:plain

いんてる夫妻は走ってました。

ようやく走行開始

f:id:NSR250RMC21:20210308224431j:plain

走行開始直前

そんなわけで、1枠目をスルーして、11時からの2枠目に申し込みました。で、その時にメンバーズ会員なんてものもあるよ、と聞かされたので年間会員に入会してしまいました。まあ、その中にスポーツ保険もついているので丁度良かったかです。1枠目は今シーズン初走行ということもあり、あまり気負わずに走ります。が、なんと気が付いたら前にいんてるがいるではないですか。というわけで、久々にバトルになりました。実は、サーキットでいんてるとバトルするのは初めて。学生時代はNSR250とNINJA250でストリートを走っていました。
で、肝心なタイムはというと、この前走行したときはハンドルが曲がっていたこともあり、前回のタイムをあっさりと2秒ほど更新してしまいました。(それでも目標のタイムまではほど遠いけど…)
あとは、ピヨ彦がクラッシュ。この数年、彼の転倒シーンを見ることは無かったので久々のクラッシュで少しかわいそうでした。まだ自走出来るレベルのダメージだったので良かったです。

www.youtube.com

お昼休憩だけど、、、

2枠目が終わったのが11時30分過ぎだったので、少し早いのですがお昼ご飯を食べました。お昼自体は道の駅で買ってきたおにぎりだったのですが、いんてる夫妻の話を聞けて面白かったです。
で、実はお昼休み中に女性の体験走行枠があるとのことで、いんてるの奥さんが参加することに。気持ちよさそうに走っていました。

そして3枠目

2枠目で課題としていたライン取りはあらかた自分の中でクリア出来たので、3枠目はもっと力を抜いて走ることを意識することにしました。前回の走行会のときもそうだったのですが、あまりにも力が入っているみたいで、すごく疲れるんですよね。写真でフォームを見ても、結構力んでいるように見えたのでもう少し脱力することを意識してみることにしました。で、そんな3枠目だったのですが、ちょっと意識を変えるだけでタイムも1.5秒ほど縮まりました。今まで無駄な力使ってタイムロスしていたようです。いい感じでタイムを縮めていたのですが、前のバイクに詰まってしまいアタックチャンスを失ってしまいました。3枠目終了時間も近づいていたのでもうピットに入ってしまいました。
で、ピットに戻ってくると、いつもお山で遊んで下さるだちおさんのR1とヘルメットを発見。探してみるといました。そして、お山代表としてバトルしてくるんだから負けちゃダメだよ!と檄をもらいました(笑)

最後の走行4枠目

f:id:NSR250RMC21:20210308230258j:plain

4枠目

そして、この日最後の走行です。ですが、だちおさんから色々な話を聞いていたこともあって、ちょっと力が入りすぎてしまい、これはダメだ、と一度ピットスルーをしました。そしたらちょっと力みが取れたおかげでこの日のベストを更新することが出来ました。が、まだまだ50秒を切ることは出来ませんでした。まあ、後から動画見て思ったことはまだまだアクセル開けて縮められるところがいっぱいあるなぁ、と。やっぱりまだバイクを思うように寝かせられないせいでアクセルを開けられるところでも開けられていないように感じます。まだまだ精進せねば。
でも、思わぬトラブルがあったおかげと、だちおさんのおかげで顔見知りが増えました。こういう場所で走る仲間が増えるのは良いことですね。

www.youtube.com

撮影してもらった写真

f:id:NSR250RMC21:20210308230721j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210308230738j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210308230751j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210308230811j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210308230831j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210308230900j:plain

 ご一緒してくれた方、応援に着てくれた方、ありがとうございました。もっと精進して走りで答えられるようになります。