我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

会社の先輩達とサーキット走行会

実はちょっと前から誘われていた

私の所属する部署は自動車の試験部門なので、のりものの運転が好きな方が多いです。ということは、もちろん二輪の運転が好きな方も平均より多いです(私の主観)。 そんなわけで結構前から幸田の走行会に誘われていたのですが、その頃はまだ、私が幸田を走ったことが無かったため微妙な返事をしていました。ですが、もう2回も幸田を走ったわけですし、そろそろ一緒に走ってみようということで参加しました。

声かけた人がこない

私が参加したのは5/4だったのですが、5/5が雨予定だったため5/5分が中止となってしまった分が流れ込んできて、各クラス枠いっぱいの台数でした。事前情報でそのことが分かっていたので早目にいったのですが、私が到着した8時過ぎには受付にかなりの行列が出来ていました。メンバーのうち、一人が私より前に並んでいましたが相手は私の所属する部署の元部長(今は他の部署の部長をしている)。接点が全くないわけではないですが、やはり話しかけるのは緊張します。とりあえず、受付を終えたので声をかけてみると、なんと私に声をかけて下さったGPz400乗りの方はマシンが急に拗ねてしまったのでこれなくなってしまったとのこと。まあ、残念ですが部長と走行の準備をします。部長は特にこれといって特別なことはしていませんでしたが、私はミラーを取り外すぐらいはしました。部長のマシンは珍車TDR250。部長いわくコンセプト「はやい・やすい・うまい」だそうです。

f:id:NSR250RMC21:20210505224848j:plain

ミラー外して準備完了

f:id:NSR250RMC21:20210505225013j:plain

部長のTDR。年式の割にはキレイです。

今回はエンジョイ枠での参加

実はこれまでのマイバイク走行会では、600cc限定枠に参加していたため自分の力量がどのクラスに当てはまるか、全然分からなかったためひとまずはエンジョイ枠に参加しました。私は大型なのでE①-B、部長はE②枠でした。クラスが違うため、一緒に走れないのは残念ですがまあ排気量が違うので当たり前といえば当たり前でしょう。
この日は夕方から予定があるため、走る枠は2枠だけ。最初の1枠目は久し振りに走るのでカンを戻すつもりで走ろうとコースイン。しかし、流石は満席。抜いても、抜いても、まだまだ先がいる。全くクリアラップが取れない。今日は裏ストレートでスロットルを開けることを集中して取り組むことに。一応、前回のラップをコンマ2秒ほど縮めたところで1枠目終了。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

部長の走りを観察

私が自分のクラスを終えて、ピットに戻ってくる頃には部長の枠が始まっていました。ピットに戻り、息を整えてから少し高い位置から部長の走りを観察することに。TDR250は現在でいうモタードです。ですが、その当時の流行りだったのかフロント18インチ、リア17インチ。おまけにチューブレスタイヤでは無く、重いチューブタイヤ。そんな組み合わせに高回転まで回さないといけないTZRのエンジン。この幸田をどう走るのか、興味津々で観察していたのですが、かなりスムーズに無駄のない動きでライディングしています。前にTZ125、後ろはTZR250でヤマハ2stバトルをしているようでした。
走行枠を終えて、戻ってきた部長に話を聞くとバンク角は限界で、ステップをガリガリ擦っている様子。身体も結構使っているみたいで、あまり余裕は無かったようです。前傾姿勢のバイクに乗っていると、あの姿勢がどうしても余裕あるように見えてしまいます(笑)

気づいたら、、、

そんな感じで部長とサーキットを満喫していると、GPz乗りではないもう一人のメンバーが登場。この方は新型CBR250RR乗りの方で、5/5に走行を予定していたのですが5日が雨なので4日走れないか様子を見に来ていたようです。お昼の体験走行枠だけでも走れないかな、と話していたのですが、その日はZミーティングのパレードランが押していたため体験走行の放送が聞こえてきませんでした。GPzの方も現れないので帰ろうと、、、と話していると、しれっと登場しました。GPzの人。どうやら燃調のセッティングが崩れたとのことでした。なので結局着いたものの走らないこと。とりあえず、LINEを交換して、LINEグループに誘っていただきました。

最後のアタック

そして皆さんに見守られる中、最後のアタック。若干台数が減ったような気がするのでちょっと頑張ってみます。1枠の中で、3、4回ぐらいはクリアラップを取ることが出来ました。そのおかげが前回のタイムを1秒ちょい更新することが出来ました。そんなわけで目標としていた50秒切りがかなり近づいてきました。
現状の走り方だと、ギア抜きが怖くて1速を使わない走り方をしているのですが、ギアを1速まできっちり使うか、スプロケを加速寄りにしてやればなんとか切れるんじゃないかな、とは思っています。今はスプロケの丁数を全くイジっていないのでかなり低めの回転数を使っています。というわけで2枠目の走行を終えて帰宅しました。

youtu.be

youtu.be

あとは撮って頂いた写真とか

f:id:NSR250RMC21:20210505235134j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210505235144j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210505235153j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210505235204j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210505235216j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210505235226j:plain