我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

コース内での渋滞が激しいので平日サーキットしたらタイムがめっちゃ縮んだ

リアラップが取れないなら平日に行けば良い

5月の連休中に幸田サーキットに走りに行ったのですが、このとき枠が全て埋まってしまうほど台数が集まりました。おかでげコース上で渋滞が発生。クリアラップが全然取れず、気持ちよく走ることが出来ませんでした。それならば、台数が少ないときに走ればいいじゃない、ということで平日に走りに行くことに。

gaoh.hateblo.jp

 

確かに台数は少ないけど…

到着は8時30分ぐらいだったのですが、到着するとピットがいくつか空いてる状況でしたのでいつもと比べるとめっちゃ空いてます。いつもだと、8時30過ぎると大半のピットは埋まってしまっているイメージがあります。
受付も全然並ばずにすぐに終わらせることが出来ました。走行クラスですが、もうすぐ50秒切れそうなところまできていたのでMPクラスでエントリーしました。今回、MPクラスは3枠ありましたが、天気のことも心配だったのでとりあえず2枠エントリーし、様子を見ることにしました。
で、MPクラスにエントリーしたのはいいものの、いつもだとトランポで着ている人達はミニバイクや250ccが多いのですが、今回はトランポ組が大型バイクばかりでした。もしかして、これみんなMPクラス走るのか???

f:id:NSR250RMC21:20210521231814j:plain

当日のタイムスケジュール

f:id:NSR250RMC21:20210521231905j:plain

珍しくピットを独り占め

あっさりと49秒フラット

そんなトランポ組ばかりの中をビビりながらコースイン。1枠目の目標は『前のタイム(51.359)付近をコンスタントに出せるようになる』です。グリーンフラッグが振られ、追い抜きが可能になりました。約1週間前にも幸田サーキットを走っているので、身体に違和感を感じることなく走ることが出来ました。そして、枠の半分ぐらいを走った後ラップタイマーに目をやってみると、ベストを1秒ほど更新していました。なので、目標を変更し、『バックストレートでちゃんと開けること』にしました。すると、最後のアタックで49.078が出ました。50秒切りを目指していたのに49秒切れそうなタイムが出るとは…。

f:id:NSR250RMC21:20210521232010j:plain

最後の方で自己ベストが出ています。

残りの枠がグダグダ

1枠目の調子が良かったので、2枠目もこの調子で48秒台出るだろう、と甘く考えていたのですが、走り出しても全然ベストタイムを更新出来ませんでした。自分の感覚としては、乗れていたので、しまいにはラップタイマーの誤作動を疑い出す始末。でも、結局この枠は自己ベストを更新することが出来ずに終了しました。
このままだと悔しいので3枠目も走ることにしましました

f:id:NSR250RMC21:20210521232600j:plain

走行枠を追加したのでステッカーが2枚になっています。

49秒台でコンスタントに走れることに

3枠目に関しては、あまりタイムも伸びなかったのですが、49秒台でコンスタントに走れるようになったので進歩した部分もあるのだと思います。次はRrスプロケの丁数を変更して加速側に振ったのちに走ってみような?