我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

FIVEのグローブの着け心地が今までのグローブと違い過ぎて感動した

バイク用グローブ

そんなわけで今回はグローブのお話です。
グローブと言っても、レーシンググローブ、メッシュグローブ、ウィンターグローブ、電熱グローブ、等々色々な種類があります。私は、主に春~秋までのツーリング用にショートグローブ(FIVE STUNT)、冬にウィンターグローブ(elf)、そしてスポーツ走行用にレーシンググローブと使い分けています。
学生時代は四六時中レーシンググローブを使っていましたが、それだとグローブの消耗が激しいし、何よりレーシンググローブする必要の無いところでレーシンググローブしたって煩わしいだけだということに気付き、社会人になってからは専ら3種類を使い分けています。

今までのレーシンググローブ歴

中型バイク歴2年生ぐらいのときから使い始めました。当時はヤフオクに出品されていた激安AlpinestarsのGPかな?を使用していました。今見ると、中々アレなデザインをしています。

f:id:NSR250RMC21:20210526225655j:plain

主張の強いブルー

初めてのレーシンググローブということもあり、初めは革の硬さに中々馴染めず、レーシンググローブというものはなんて使いづらいものなんだろうか、と思った覚えがあります。このグローブでそのうちミニバイクで新城カートコースを走るようになりボロボロになるまで使用しました。大体2年ぐらい使ったかな?


そして、次のグローブはRSタイチのWRXにしました。こちらもヤフオクで何故か新品を安く仕入れることが出来ました。

f:id:NSR250RMC21:20210526230112j:plain

これのブラックを使用していました

こいつが以前のAlpinestarsと違って、すごく革が柔らかくてものすごく使いやすかった覚えがあります。何度も何度も転倒しましたが、運が良かったのか、全然穴も開かずに長いこと使いました。2012年に購入してから2018年ぐらいまで使いましたが、最後の方は小さい穴が開いている状態をだましだまし使っていました。その頃はガチのスポーツ走行なんてしなくなっていましたしね。


で、そんな中、たまたまアップガレージで見つけたグローブがコチラ。

f:id:NSR250RMC21:20210526231827j:plain

カラーはそこまで好みではありませんでしたが

f:id:NSR250RMC21:20210526231902j:plain

革を充てて修正しています

HYODのレーシンググローブです。しかし、穴が開いていたためHYOD+にて修理してもらっています。(修理費入れると結構な金額になっている。。。)
このグローブ、装着してしまえば操作性はいいのですが、入り口がかなりキツクなっているので脱着が正直かなり煩わしかったです。

34歳の誕生日

そんな感じでグローブの脱着がしにくいと思いつつもHYODを使っていた私に、家内が一言「誕生日だから何か買ってあげるよ。バイクは買えないけど。
バイクのパーツなんかも候補に出ましたが、幸田サーキットのメンバーズにもなってサーキット走行の頻度も増えてきたところだったのでグローブを買ってもらうことにしました。
で、自分の中で候補にあげたのがAlpinestars、FIVEの二択でした。一番初めのレーシングローブのAlpinestarsには結構不満がありましたが、ここ数年のAlpinestarsのグローブを見ているとかなり柔らかそうで操作性が良さそうなイメージがありました。ただ、かなりいい値段になります。
もう一方のFIVEはSTUNTというショートグローブをツーリング用に使用していたので、操作性の良さはある程度理解していました。値段もAlpinestarsほど値が張らないし、何よりグローブだけを愚直に作っているというところにも惹かれました。というわけでFIVEに決定。FIVEのレーシンググローブも上から、RFX RACE / RFX1 / RFX2 / RFX3とありますが、ミドルレンジのRFX2にしました。上のモデルになればプロテクションが増えるのですが、その分日常の使い勝手が悪くなってしまうかな、と思いミドルレンジにしました。まあ、そんなに高い金出せないってのもありましたが(笑)

想像の上をいく使い勝手

早速届いたので、いつものお山でシェイクダウンしてきました。最初は、薬指と小指が繋がっているので多少違和感があったのですが、走り込みを始めると段々慣れていき気にならなくなりました。しかし、このグローブ、本当にグローブを装着しているのか!?というほどの操作性です。恐らく、革の厚さが厚過ぎないのと、プロテクションの位置が絶妙な位置にあり、指の操作を妨げない形になっているのでここまで素晴らしい操作性なのではないかと思います。正直なところ、FIVEのショートグローブを使っていたのでそのグローブとあまり変わらないだろうと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。

f:id:NSR250RMC21:20210531224845j:plain

FIVE RFX2

奥さまありがとう

そんなわけでこのグローブめちゃくちゃ気に入りました。今まで使っていたもので一番のデキです。奥さまありがとう。ライディング中に熱くなりそうになったらこのグローブを見て、心を落ち着けるようにします。