我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

ジャケットを洗濯したら驚くほどキレイになった件

f:id:NSR250RMC21:20210625233711p:plain

メッシュジャケットがねぇ!

前回の記事ではマスツーに行ってきたことを書きましたが、実はあの飯田ツーリングに出掛ける前メッシュジャケットが無くて悩んでいました。というのも、元々春夏用のジャケットはちゃんと持っていたのですが、去年のしょうもない転倒のせいでビリビリに破れてしまっており、買い直すこともせずそのままだったのです。

gaoh.hateblo.jp

こんなときはやはりヤフオク

そんなわけでヤフオクをウォッチします。ウィンタージャケットはクシタニを使っているので、サマージャケットはクシタニ以外にしようと考えながらヤフオクを巡回。すると、HYODのメッシュとレザーのハイブリッドジャケットが出品されており、10年ぐらい前の商品でしたがレザーということで入札。無事落札することが出来ました。

f:id:NSR250RMC21:20210625225854j:plain

ん?オークションで見たよりなんだか汚れが…

で、これが到着したジャケットなのですが、どうやら左胸上部あたりがなんだか汚い。拡大してみると、、、

f:id:NSR250RMC21:20210625230047j:plain

拡大1

f:id:NSR250RMC21:20210625230117j:plain

拡大2

うーーーん、やっぱり汚い。まあ、オークションの写真がえらい真っ白で、コントラストが高めだったので汚れをあまり映さないようにしているんだろうなぁ、というのはバレバレでした。そんなわけでここまでの汚れは想定済み。
昔、使用していたメッシュジャケットも白でしょっちゅう汚れていましたので…。対策はバッチリです。

お風呂で洗います

というわけで早速洗っていきたいと思います。用意するものは歯ブラシと、ウタマロセッケン、それから洗い桶、ぬるま湯です。あとは根気ですかね。(まあそんなに苦労しませんけどね) このウタマロセッケン、何にでも使えて便利なので一家に一台レベルであると便利なグッズです。私の実家では、昔から常に常備されているセッケンでした。

f:id:NSR250RMC21:20210625230838j:plain

なるべくレザー部分は濡らさないように

まずはぬるま湯にジャケットの洗いたい部分を付けて、それからウタマロセッケンをぬりぬり。揉み洗いをしていきます。特に汚れが目立つ部分があった場合は、

f:id:NSR250RMC21:20210625230755j:plain

ゴシゴシ

このように歯ブラシに直にセッケンを付けて、歯ブラシで汚れた部分をこすります。ただ、あまり強く擦り過ぎると繊維を痛めてしまうため、力加減はほどほどにしましょう。一通り洗い終わったら、またぬるま湯ですすぎます。これを2、3回繰り返し、最後はぎゅっと絞って、日陰に干しましょう。

びふぉーあふたー

さて、そんなわけでびふぉーあふたーです。

f:id:NSR250RMC21:20210625225854j:plain

これが…

f:id:NSR250RMC21:20210625231436j:plain

こうなりました

うーん、これじゃあちょっと分かりにくいかな?では、汚れた部分を比較してみましょう。

f:id:NSR250RMC21:20210625230117j:plain

これが…

f:id:NSR250RMC21:20210625231606j:plain

こうなりました

ね!?ね!?めっちゃキレイになっていませんか?私は、ここまでキレイになるとは思っていなかったので久し振りにウタマロセッケンの効果を見せつけられた気分でした。さすがウタマロセッケン!!
しかし、実はこれで終わりでは無くて、レザー部分にミンクオイルを塗ります。このジャケットが到着した時点でレザーの触り心地が悪くて、なんかゴワゴワしていて表面が粗い感じがありました。なので、ミンクオイルを付け過ぎないように注意しながら塗っていきます。オートバイ用品のレザーにはラナパーというのがド定番ですが、昔Twitterでラナパーはベタつきすぎるのであまり使わない方が、、、という意見を見てからはミンクオイルを使うようにしています。まあ、ミンクオイルもベタつくんですが、ラナパーより安いんです(笑)

f:id:NSR250RMC21:20210625232744j:plain

完成

これで洗濯完了です。ちょっと匂いをよくするために、ファブリーズを気持ち程度にふりかけておきます。皆さんもこれからサマーシーズンが始まるので、梅雨の走れない間にジャケットをキレイにしておいてはどうでしょうか?