我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

シェイクダウンしに行ったらタイヤが無くなった

f:id:NSR250RMC21:20210719000512p:plain

あまりバイクに乗ってなかった

そうなのです。ブログの更新も滞っていたので何となくお気付きの方も多いと思いますが、梅雨ということもあり、あまりバイクに乗っていませんでした。ですが、7/22に幸田サーキットを走る予定があったので、身体をバイクに慣らしておく必要があるな、と思い、久々にお山に行ってきました。

f:id:NSR250RMC21:20210718230521j:plain

この時期のお山は避暑地ですね

実は色々と試行錯誤を...

そんなわけで久々のお山ですが、ただ、身体の慣らしをしにきただけではないのです。実は、乗っていなかった時期にちょこちょことバイクをイジったので、その辺のシェイクダウンも兼ねているのです。(仕様変更したバイクでサーキットぶっつけ本番はコワいです。)
で、仕様変更したパーツですが、まずはブレーキディスクローター。ヤフオクで発見した程度のいい中古品を導入。なんと、純正流用のピン打ち換えフルフローティングディスクローターでした。

f:id:NSR250RMC21:20210718232250j:plain

フルフローティングタイプだけど、恐らく純正流用のピン打ち換え?

他にもFr:16-Rr:41丁の組み合わせだったスプロケットをFr:14-Rr:41丁に変えて、かなりショートよりのセッティングに変更したり、アクセルスロットルの遊びをギリギリまで無くしたりしました。
まあ、出来ることは何でもやろう、との考えでイジってます。ぶっちゃけ、フルフローティングローターであまりフィーリングが変わるとも思えないですし、スプロケの変更なんてツーリングに行ったらめっちゃ燃費悪くなるわけですし、最早アクセルスロットルの遊びなんて今までおおめに取ってあったんで、慣れない遊びのせいでミサイルになっちゃう可能性すらありますからね(笑)益々、ツーリングに使用しにくいバイクになっていってると思います。

塾長と走ってるみる

で、お山の常連さん(通称:青い伝説様)が走り出したタイミングで、一緒に走ろうと思い、追っかけてみました。そしたら案の定、引っ張ってくれるオーラを感じたので、ありがたく引っ張ってもらいました。20分ぐらい走行したところで私は苦しくなって溜まり場に戻りましたが、塾長はまだまだ体力がある様子。さすがです、、、塾長。
走行後には、塾長より確実に速くなっている、とのお褒めの言葉も頂けました。ということは、今回のバイクイジりの方向性は間違っていなかったようです。(でもいきなりFrを2丁下げるには抵抗がありました。)

ああ、タイヤ…

自分の走りを肯定するコメントを塾長より貰ったので、よっしゃ!絶好調。と思い、もう一度走りにこうとしたのですが、タイヤを見ると…

f:id:NSR250RMC21:20210718233413j:plain

フロントタイヤ

f:id:NSR250RMC21:20210718233444j:plain

リアタイヤ

まだフロントタイヤはどうにかなりそうな感じでしたが、リアがの摩耗がとにかく激しいですね。なので、タイヤの性能を考慮して、その日はそれ以上走行せずに帰ることにしました。

帰宅直後にやることと言えば、、、

お山での活動を早々に切り上げて帰宅し、まず初めにやったことがヤフオクでのRrタイヤの落札でした。いくつか即決価格のアイテムを比較し、さらに絞り込んで決めました。

f:id:NSR250RMC21:20210718234119j:plain

初めてのスパコルV3です。

で、タイヤ注文後に連絡掲示板で発送予定日を聞いてみると、即日発送する予定とのこと。なんとか一安心。ただ、木曜日まで残り少ない日数となっていたので先にバイクのタイヤだけ外しておくことに。

f:id:NSR250RMC21:20210718234609j:plain

Rrタイヤの取り外し中

バイクのホイールからのタイヤの脱着作業も慣れたもので、今やビックリする速度でタイヤ交換出来ちゃうようになりました。とは言え、やっぱりタイヤ交換は結構な体力を必要とするのであまり好きな作業ではありません(笑)

というわけで幸田サーキット、気合入れて走ってきます。

まあ、色んな人にご迷惑をおかけしておりますが、なんとかマシンも良くなってきたので48秒台を目指して走りに行ってきます。とにかくアクセルを開けることを意識して取り組んできます。
といいつつ、今度の走行会はレベル分けのされてない600cc枠を走ります。なのでまあ、あわよくばタイムアップというつもりで走ってきます。目を三角にするのもマイバイク走行会の趣旨からは外れていますしね。