我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

リアサスのセッティングが間違っていたなんて…

久し振りのお山

ここ2ヶ月ほど、雨の日が多くお山で走れない日々が続いておりましたが、久々に晴れてくれたので2ヶ月ぶりぐらいにお山に走りに行きました。2ヶ月ぶりだったので、身体を慣らすところからスタートだったのですが、ステップのポジション変更が微妙だったのと、リアタイヤが残っていなかったのと、でいつもよりペースが上がりませんでした。でも、気持ちよく走ることは出来ました。

ameblo.jp

最近の悩み事をこうも適格に指摘されるとは…

走り終えた後、タイヤの荒れ具合等をチェックしていると…

???「うーん、フロントで舵を切れずに、リアタイヤで曲げてるねー。」
と、指摘されました。この方は、たまーーーに会う常連さんです。めっちゃ状態の良いNSRに乗っておられます。私自身、最近のライディングの写真を見るとフロントタイヤが使えていないことで悩んでいたのです。幸田走るときに、フロントのサスを全抜きにしていたのをイニシャルをかけてみたりしていたのですが、ブレーキングが疲れるだけで一向にフロントのフィーリングが良くならず、自分の腕が悪いだけと思い、ターンインのタイミングで逆操舵をいつもより頑張ってみたり、(よくないのだけど)えいや!とフロントを思い切ってバンキングさせてみたり、と試行錯誤をしていたところだったので、この指摘に対しては青天の霹靂で、なんでこんなことわかるの???といったところでした。
ここで、分かった理由を長々と書くとめっちゃ長くなるので止めておきますが、その方曰くタイヤで分かるみたいでした。

イニシャル調整は車体姿勢を作るため

で、色々と教えてもらったんですけど、サス調整の基本はイニシャルを調整して前後の車高を合わせて車体姿勢を合わせることが基本だということを教えて頂きました。ネットでかじった知識で、その辺の話も頭の中にはあったのですが、基本的にはイニシャルで車体姿勢を作り、車体の沈み込みや、サスの伸びるスピードでどうしても合わせられない領域がある場合に減衰を合わせるという話を聞き、これまでサスをなんとなくで触っていた私にとっては興味深い話でした。

最弱調整だったリアサスのイニシャル

で、そんなありがたい話をしてもらい、少し走った後、タイヤのライフ的に限界だったので帰宅してタイヤ交換。

f:id:NSR250RMC21:20210926231001j:plain

f:id:NSR250RMC21:20210926231013j:plain

今回は、久々の新品タイヤ。スパコルV2 SC2です。ストックしていたタイヤを引っ張り出しました。で、そのあとリアサスのサスの調整がどうなっているかを確認しました。(リアサスの減衰調整は少しずつ触っているけど、イニシャル調整は基本的に一番走れていたときのまんまになっていた)

f:id:NSR250RMC21:20210926231231j:plain

イニシャルが全然かかっていない…

今までイニシャルはあまり気にしたことは無かったのですが、かなり弱い設定になっていたみたいです。きっと、最弱+1か+2ぐらい。確かに、リアに60扁平のタイヤを入れているの車高は上がっていますがこんなにイニシャルが抜けていたとは思いもよりませんでした。試しに純正値+1ぐらいにしたところ、お山で常連さんの6Rに試乗させてもらっときの車体姿勢に似ており、あっ、この感じか、というフィーリングでした。

実は火曜日幸田サーキットです

そんなわけで、サスのセッティングをかえて走りに行けていないですが実は火曜日幸田サーキットに走りに行きます。なので、ちょこちょこ、サスの調整をしつつフィーリングの確認をしたいと思います。これでうまいことフロントタイヤを使えるようになったら47秒前半を目指せるようになるかな…