我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

お山仲間とサーキットで遭遇したおかげでタイムアップ出来た

f:id:NSR250RMC21:20211005232621p:plain

最近月イチで通っている幸田サーキット

今月もやってきました。幸田サーキット。今回も平日枠を走ります。普段、平日枠を走行するときはソロで来るのですが、今回はいつものピヨ彦も一緒です。ピヨ彦はここ最近、ベリックのレーシングギア一式を揃えたらしくやる気満々です。二人でゲートオープン直後にゲートインしました(笑)

f:id:NSR250RMC21:20211004231800j:plain

平日だと割とピットが空いています

f:id:NSR250RMC21:20211004231843j:plain

まだ受付すら始まっていないのでピットロードで記念撮影

本日の課題

実は、前回の走行で47秒台に入ってしまったのでそろそろタイムが伸び悩んでくる頃かと考えていました。なので、今回は無理にタイムアップを目指すより、課題をコンスタントに48秒台で走れることになることと設定し、それを実現するために、上半身の使い方、視線の向き、等を意識してみることにしました。(前回の走行時の日記に振り返りを実施しています。)

gaoh.hateblo.jp

1枠目

やはり、1ヶ月ぶり、しかも雨続きであまりバイクに乗れていなかった影響もあってか、全然アクセルが開けていけません。タイムも全く伸びず、なんとか48秒前半が出るレベル。中々上手くいきません。まあ、予想はしていましたがここまで酷いとは…少し前までは大体1枠目でベストラップが出ていたのですが、1枠目ではベストタイムが出なくなってきました。

f:id:NSR250RMC21:20211004232636j:plain

ピヨ彦GSX-R600

f:id:NSR250RMC21:20211004232706j:plain

フォームに悩んでいる様子

f:id:NSR250RMC21:20211004232739j:plain

ピヨ彦を追っかけている

f:id:NSR250RMC21:20211004232813j:plain

この辺から上半身の使い方が分かってきた

yuukinさんご登場

そんな散々の1枠目のせいで中々テンションが上がってこず、ピットでぼーーーっとしていました。すると、唐突に私のCBRの前にグラサンをかけた男性が立っており、私のCBRを眺めています。いや、なんかおかしい、いや、でもこの後ろ姿見たことあるよな…???え??いや、これ違う。お山でちょこちょこお話させていただくyuukinさんだ!!!と気付きました。どうやら、この日は朝イチでワクチン接種だったらしく、副反応が出る前にR1で走っておこう、ということで幸田にやってきたそうです。

ameblo.jp

f:id:NSR250RMC21:20211004233436j:plain

yuukinさんのサーキットマシン

気を取り直して二枠目

そしてお昼前に二枠目を走ります。2枠目はyuukinさんを追いかけようと思ったのですが、流石に私にはついていけるだけのペースも無く早々に断念しました。なので、あとは課題としていた上半身の使い方を色々と試してみます。そして、なんとーーーくですが、無理にマシンに覆いかぶさって前傾姿勢を取らない。上半身はリラックスさせてマシンにヘンな力が伝わらないようにする。ということを意識すると上手く曲がっていける気がしました。
ちょうど、色々試した後yuukinさんが私の後ろに入ってくれてGoProで動画を撮影してくれました。迫りくるプレッシャー。いい感じの緊張感を持って走れたおかげでベストをコンマ5秒ほど更新し、47.4秒がこの日のベストラップとなりました。

f:id:NSR250RMC21:20211005231348j:plain

f:id:NSR250RMC21:20211005231401j:plain

こちらはyuukinさん

f:id:NSR250RMC21:20211005231348j:plain

f:id:NSR250RMC21:20211005231436j:plain

追いかけられてます。

実は3枠目はグダグダ

この日は平日なのでメンバー枠がありました。メンバー枠というのは、このマイバイク走行会のメンバーになっていると走行料金が半額になる枠です。もちろん私はメンバーなので最後の枠も走ったのですが、サスの調整を間違えてしまった、ということもありあまり調子良く走ることが出来ませんでした。一度も47秒台出なかったですし。yuukinさんもワクチンの副反応で肩が痛くなってきていたらしく、中々辛そうに乗っておられました。

でもまぁ、私としてはもう伸びないと思っていたタイムが想定外に伸びたため、良かったです。

f:id:NSR250RMC21:20211005231806j:plain

帰宅支度