我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

寒いのでのんびり知多半島で旨い魚を食べてきた

寒いの苦手

実は私、寒いのが大の苦手です。暑いのは我慢するだけでいいのですが、寒いと身体が動かなくなっちゃうので外で活動することが億劫になります。なので、冬は途端にぐうたらになってしまうのです。

だけどツーリングはしたい

しかし、頭の中身はライダーなのでオートバイに乗りたい。そんなとき、丁度両親が久し振りに孫に会いたい。ということで子供を預かってくれることに。なので嫁とツーリングに行くことにしました。
いつもどおり、山の方に出かけていくときっとすごく寒い。下手をすると路面が凍結してて転倒の可能性があります。というわけで色々考えた結果、南知多の方をぐるっと回ってくることにしました。まだ独身時代、ちょくちょく走っていましたしね。

gaoh.hateblo.jp

gaoh.hateblo.jp

今回は何のトラブルも無く…

f:id:NSR250RMC21:20211220223921j:plain

実は出発前にプレクサスで磨いてたり

というわけで当日の朝、気持ちの良い晴れです。今回もまずは近所のGSで給油するところからスタートです。前回、初っ端で嫁が立ち転けの洗礼を浴びましたが、今回は何のトラブルも無くすんなりといきました。トラブルと言えば私のインカムが充電出来ていなかったことぐらいです。

gaoh.hateblo.jp

今回のツーリングは、味覚の道という農道を通って知多半島をぐるっと右回りするプランです。あまり帰宅が遅くならないようにするため、これといった行き先は決めずに自由に走る予定にしました。

f:id:NSR250RMC21:20211220224311j:plain

この日もバイクの数は多かった(特にハーレー)

まあ、知多半島の定番と言えば定番ですよね。えびせんの里です。実は、ここのわさび味のえびせんがすんごい好きなんですよ。これを見越してシートバッグを着けてきたので5袋ぐらい買ってしまいました。嫁には絶対こんなに入らないと言われましたが、私の見積もりは間違ってなかったようで丁度入りました。良かった(笑)

食べるのがメイン

いつものツーリングだと、道を走って楽しむことがメインになっちゃいますが、今回はのんびりツーリングなので食がメインです。今回、昼食に選んだのは魚魚魚さんです。実は、昔独身時代のソロツーで、魚太郎というお店でランチするために走っていたものの、魚太郎が休みだったので変わりに入ったお店が魚魚魚さんでした。それからというもの、魚太郎より魚魚魚の方がお気に入りになってしまったという…。

f:id:NSR250RMC21:20211220225029j:plain

いつもながら凄いボリューム

注文したのは海鮮丼セット。茶碗蒸しとカキフライが付いてくるのも嬉しいですね。お刺身も丼から溢れています。海老も2本も入っちゃってます。周りでは昼間っからビールやレモンサワーをキメている方々がいますが、そういう気持ちもよく分かります。そんなわけで夫婦揃って大満足で完食しました。

昼食後は消化試合

昼食を食べた後は、野間灯台で景色を楽しみ、阿久比にある嫁の実家でお茶してきました。

f:id:NSR250RMC21:20211220230131j:plain

その後、高浜の大山緑地公園で紅葉のライトアップをやっているとのことだったのでちょっと見に行ってみました。

f:id:NSR250RMC21:20211220230246j:plain

f:id:NSR250RMC21:20211220230255j:plain

池の中がキレイだったらもっと良かったのに…

知多半島、のんびり走るにはいいところ

正直、知多半島って海沿いのメジャーな道路だと交通量多くてストレスが溜まるだけです。私も学生時代のツーリングではそんなイメージしか持っていませんでした。が、農道通ったりするとかなり見晴らしのいい風景なんかを見ることがで出来て、なかなか悪くはないんじゃないか、と思います。それでも山のようなところが無いのでカッ飛びライダーにとっては退屈かもしれません。

ただ、景色を見ながらのんびり走るにはえびせんもあるし、うまい魚もあるし、それなりに映えなスポットもありますし、おすすめ出来るような気がします。

その日の晩酌は

f:id:NSR250RMC21:20211220230818j:plain

蓬莱泉さいこー。