我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

寒いけどオートバイに乗らないと死にそうなので知多半島に行ってきた

寒いけどオートバイには乗りたい

はい、病気ですね。こればっかりはどうしようもありません。とは言いつつも、ここんところ仕事のストレスがやばいのでとにかく仕事のことを忘れるためにもオートバイに乗ることにしました。(多分、家に引きこもっていると仕事のことばかり考えちゃう。)
で、いつものピヨ彦に声をかけ、のんびり知多半島を周ることにしました。

寒いどころの話ではなかった・・・

この日の名古屋の最高気温は6℃。まあ、確かに寒いけど、山向いていくわけでもないし、大丈夫だろうと思っていました。が、甘かった。10時過ぎにピヨ彦が我が家に到着。寒かっただろうから、少し暖かいものでも飲んでいきな、とコーヒーを飲んで、しばらくして家を出ると、大粒の雪が舞っています。しかし、我々も学生時代に過酷なツーリングを乗り越えてきた二人です。路面が凍結してなければいいか、と出発しました。

f:id:NSR250RMC21:20220207225814j:plain

これはまだ雪が降る前

お気に入りの海鮮丼

目指すは、以前夫婦ツーリングでも訪れた魚魚魚さん。ここの海鮮丼のボリュームがとにかく凄いのです。ぼちぼち混む店なので、早めに到着するようにします。ちなみにこの日は、私がYZF-R25ピヨ彦GSX-R600です。今回は有料道路に乗ることを考えてなかったのでR25です。R25で、R600の先導しました(笑)めっちゃ快適でした。
あ、ちなみに走り初めて20分ぐらいで雪はやんでました。

gaoh.hateblo.jp

f:id:NSR250RMC21:20220207230559j:plain

お客さんがあまりいないので不安になるピヨ彦

早めに到着したので、まだお客さんがそんなに入っていないうちに入店することが出来ました。むしろ、ピヨ彦はお客さんが少なかったので、このお店で大丈夫なのかな?と心配になったそうです。オーダーは私もピヨ彦も海鮮丼セット。海鮮丼の他にエビフライかカキフライを選べるので、エビフライにしました。

f:id:NSR250RMC21:20220207230938j:plain

海鮮丼+茶碗蒸し+エビフライ+ツナ煮+赤だし+青のり

これについては、食に厳しいピヨ彦も旨いと言っておりました。私もいつもながら大満足。特に海老が大好きです。

次の目的地は羽豆岬・・・と思いきや?

食事を済ませ、Google Mapを見ながら次どこに行くか打ち合わせ。前回の夫婦ツーリングで行かなかった羽豆岬というところに行ってみることに。出発してからそんなに走ること無く羽豆岬周辺に到着。

f:id:NSR250RMC21:20220208221431j:plain

後ろに船が見える

海ということで記念撮影。すると、辺りにフェリー乗り場らしき建物があったので入ってみることに。どうやらここ羽豆岬からは、日間賀島、築島、伊良湖岬へフェリーが出ているそうです。学生時代、豊橋に住んでいたので伊良湖岬には何度かツーリングしに行ってました。こんな大きさの船で伊良湖岬まで行けるのか、なんて考えていると…
ピヨ彦「フェリー乗ってみません???」
と、ピヨ彦に誘われました。とは言ったものの、日間賀島と築島とどちらにする???ピヨ彦は勢いで言っているので、日間賀島と築島のことなんて全く知りません。私の方は、日間賀島がタコで有名というぐらいの見識しか無くピヨ彦より幾分かはマシといったレベルです。まあ、たまにはこんなツーリングもいいでしょう、ということで一応名前だけでも知っていた日間賀島に向かうことにしました。

散歩するにはいいところ

f:id:NSR250RMC21:20220208222340j:plain

結構な速さでした。

フェリーは前の方の座席を確保。この日は風が強かったので結構揺られます。北海道ツーリングなんかで何度もフェリーには乗ってますが、これぐらい小さいフェリーだと結構ダイレクトに揺れが影響します。でも、これはこれはでアトラクションみたいで楽しめました。後ろの方にいた小さい子はこわいよー!って泣いてましたが・・・。

f:id:NSR250RMC21:20220208222615j:plain

地元の漁港の雰囲気に似てる

そんなわけで日間賀島に到着。タコ漁が盛んということで、いたるところにタコ壺が置かれています。実は、私の地元は鈴鹿の漁港の町なんですが、そこの雰囲気に似ていて凄く懐かしい感じがしました。島を西から東まで散歩し、また西から東まで戻ってきました。往復で90分ぐらいだったでしょうか。食事を食べた後の腹ごなしとしては丁度いい運動になりました。

f:id:NSR250RMC21:20220208222929j:plain

島内には至るところにタコの干物が

f:id:NSR250RMC21:20220208223005j:plain

ハイジのブランコ(笑)

食と健康の館の塩ソフトで〆

日間賀島から本土に戻ってきてまだ3時前ぐらい。まだ日暮れまでには時間があります。というわけで、少しバイクを走らせて美浜の食と健康の館というところまで向かいます。なんでもここには美浜の塩を使った塩ソフトクリームがあるらしいのです。
雲の量が多くなってきて、太陽が雲に隠れることもしばしば。太陽が隠れてしまうと大分寒いです。

f:id:NSR250RMC21:20220208223708j:plain

夕暮れ

f:id:NSR250RMC21:20220208223820j:plain

塩田

3時過ぎぐらいに食と健康の館に到着。大分日もくれています。寒い寒いと言いつつ、塩ソフトを食べます。ああ、確かに甘い中にもしょっぱさがあります。これはうまい。ただ、注文した後に追加料金でコーンをワッフルコーンに出来たらしいので、追加料金を払ってでもワッフルコーンにしておくべきでした。
この後は、めんたいパークまで走って、そこから流れ解散しました。

たまにはこんなツーリングも

知多半島に行く、ということだけ決めて決行したツーリングでしたが中々楽しむことが出来ました。ただ、スピードレンジが大分低いので、これがR25じゃなくてCBRだったら大分疲れていたのかも。日間賀島は中々いい場所でした。一度は二輪部OBの東海支部のメンツで民宿にでも泊まって宴会してみたいな、と感じました。
学生時代はよく民宿みたいなところに泊まって朝まで夜通し飲んでいたなぁ・・・。久し振りにみんなの顔が見たいものですが、このご時世中々難しいものがありますね。そうでなくても皆さん、自分の家庭を持たれたりして都合が合わせづらくなっている。また、何かの節目で企画したいですね。