我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

鎖骨を骨折したときに細かい話とか

そんなわけで前回の記事で書いた通り、サーキット走行で鎖骨を骨折してしまいました。なので今回はそのときに困ったことやら、良かったことやらを記事にしてみました。

骨折当日3/21(月)

転倒したのは確か10:30ぐらいでした。今回の転倒は人間が縦に2、3回、横に1、2回程回転しました。回転中にゴリゴリって音が聞こえたような気がします。今思えば、アレが骨が折れた音だったのかもしれません。その後、自分で立とうと四つん這いになったのですが、あまりの痛さに立つことを諦め仰向けになって横になりました。直後にスタッフさんがレスキューカーに乗せてくれました。レスキューカーに乗っている間も鎖骨辺りがゴリゴリなっていた覚えがあります。
その後、スタッフさんからアイシング用に大量の氷を頂き、まーくんのハイエースで我が家の近くの市民病院へ行きました。移動中も鎖骨の痛みは酷く、氷を当てていないと痛みに耐えられないほどでした。アイシングの力って凄いです。ちなみにこの日は祝日だったので緊急外来でした。お医者さんでやってもらったことと言えば、
 ①レントゲンを撮る
 ②クラビクルバンドという鎖骨矯正用サポーターを付けてもらう
 ③痛み止めをもらう この3つぐらいでした。
この日は嫁に手伝ってもらいシャワーを浴びてから寝ようとしたのですが、背中(特に肩甲骨あたり)の痛みが酷かったので痛み止めの座薬をしてもらいました。座薬のおかげでこの日はなんとか寝ることが出来ました。

骨折翌日3/22(火)

この日は、前日にお世話になった病院の整形外科に朝イチで行きました。とは言うものの初診扱いで、オマケに市民病院なので中々順番が回ってきません。8:30の朝イチに受付をして、診察の順番が回ってきたのが9:30ぐらいかな?先生と顔合わせた瞬間に…
これは手術ですね。明日手術するので今日から入院してください。
と、言われあとはひたすら体調チェックのための検査です。採血したり、レントゲン撮ったり、抗体検査したり。
で、一通り検査が終わり、先生のところに戻ると、じゃあ今から入院して下さい。ちなみに手術は明日です。と怒涛の勢いで今後の予定が決定されていきました。えっ、ちょっとまって、私一度も家に帰れないのですか?と聞くと、ええ、そうですね。必要なものは奥さんに持ってきてもらって下さい、と。これ、一人暮らしだったらどうなっていたんだろうか…?
で、この日は特に何もするわけでもなく暇を持て余して寝ました。背中が痛かったのですが、頑張って寝ました。
あと、会社の携帯を持ち込んで、職場の人たちにめっちゃ電話かけてました。

骨折3日目3/23(水)

ついに手術の日。手術はこの日の14:00開始でした。当日の朝9:00からは絶食です。朝、看護師さんに排尿と排便をなるべくやっておいたほうが良いと言われたので、なんとか頑張ってやりました。この日も午前中は特に何もやることは無かったです。手術を見越して点滴を投入したぐらいでした。
そして14:00になり、看護師さんに連れられて歩いてオペ室まで向かいました。今回は肩から下の感覚が無くなる局部麻酔と睡眠薬を合わせて使用しました。局部麻酔を打つときに針で神経を探るのですが、このときに腕がビクン、ビクンと痙攣します。
先生の説明では、皆さんめっちゃ嫌がるんですよね、コレ。という話だったのでどんだけ痛いの我慢せなアカンのやろ…と考えていたのですが、実際にやられてみると、ビクン、ビクンと痙攣してる腕が面白いというか、何でこんなに動くのか、針をもっと別のところに持っていくともっと痙攣時の動きが激しくなるのかな、とか考えてたらあまり苦ではなかったです。そうして麻酔を投入してからは意識が朦朧としていたのであまり記憶はありません。ただ、麻酔は最初に想定していた量では足りなかったみたいで何度も腕が痙攣していました(笑)あと、麻酔は効いているのですが、意識はたまに戻ってて自分の骨にネジを打ち込まれている感覚なんかは覚えていたりします。そして予定の2時間より1時間オーバーで手術が終了。どうやら思ったより骨が細かく散らばっていたようで集めるのに苦労したそうです。
手術終了後は3時間安静でした。終了してからは身体のだるさや吐き気が酷く、あまりにもだるさが酷いのでさっさと寝てしまおうと思い、無理やり寝てました。3時間経過後、食事が運ばれてきたのですが吐き気が酷くて身体に入っていきません。でもお腹は空いている…なんとか頑張って1/3程度を腹に無理やり押し込みました。スポーツドリンクなら飲めるかな?と思い、自販機で500mlを3本程購入。これが良かったみたいでぐびぐび飲んで空腹感が紛れました。就寝時間になっても痛みで中々寝れず…痛み止めを定期的に入れてくれるようになってからはなんとか寝ることが出来るようになりました。しかし、寝返りが打てないので腰痛がだいぶ酷かったです…。

骨折4日目3/24(木)

この日の朝食もだるくてあまり食欲が沸かなかったのですが、食べないと後がしんどいと思い、なんとか全部押し込みました。ただ、昨晩と比べると痛みは大分引いてきており、普通に動かない分には平気になってきていました。ただ、腰痛は酷かったけど…。
この日は退院だったのですが、具体的な時間は謎…。朝から看護師さんに聞いてみてもまあ、午前中ですかねぇ、とぐらいしか返事が無い。結局、なんやかんやで退院出来たのは11時前ぐらい。嫁さんに車で迎えに来てもらい、直帰しました。
帰宅したら丁度お昼時だったので、オムライスを食べました。この頃は痛み止めの点滴をとってから大分経過していたので、食欲も回復してガツガツ食べることが出来ました。嫁さんに感謝。ただ、鎖骨はやはり痛いです。イメージ的には45度以上動かすとかなり痛むイメージです。なので、毎食後には処方された痛み止めを飲みました。

骨折5日目3/25(金)

この日から在宅勤務で仕事再開。まずは、入院中に迷惑かけた方々に謝罪の電話。皆さん、本当にすみませんでした。
骨折した左は痛むのであまり動かさないようにしましたが、十分仕事は出来ました。まあ、在宅勤務だから出来た、というのはあります。まだ、現場には出れそうにないです。そんなわけでこの日から日常が戻ってきたのでありました。