我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

4回目のユーザー車検に行ってきた

有給休暇を取ったのはいいものの…

というわけでCBRの車検です。が、この日は鎖骨の定期検診の日。午前中に検診を終わらせて、午後に車検を受けるスケジュールです。しかし、いざ病院に行ってみると、予約が入ってないとのこと…。なんと、予約していた日を1日間違えていたようでした。
そうは言っても、ここ最近の仕事の繁忙度を考えると有給もそうやすやすとは使えない。仕方がないので予約無しで診てもらうことにしました。すると、意外と早く終わり昼前には車検場に着くことが出来ました。

昼休憩の前に

車検場に着いたらまずは最寄りのテスター屋さんで自賠責保険の加入と、ヘッドライトの光軸合わせを済ませます。実は私、テスター屋さんで自賠責に加入するのは初めてです。毎回、バイク用品店で済ませていましたが、今回は仕事が忙しくて車検のことまでリソースが割けなかったのでテスター屋で入ればいいや、とサボりました。しかし、テスター屋さんだと、ちょこちょこ加入しにくる人がいるので結構待ち時間があります。なのでやっぱり余裕があるならバイク用品店等で事前に入っておいた方が焦らなくていいな、と感じました。
で、それらが終わったら今度は書類を完成させます。前回の車検時に次回使うであろう、書類を貰っておいたので前日の晩に記入する必要があるところは全て記入してあります。ただし、印紙だけは車検場で買う必要があるので事務所が昼休憩に入る前に買ってしまうことに。おかげで昼休憩前に書類が完成しました。

gaoh.hateblo.jp

で、お昼。実は病院に付き添ってくれていた妻が車検場にも見学にきていたので、一緒に中華でも食べるか、とのことで近くにある葵飯店さんにお邪魔しました。いわゆる街中華という雰囲気で、お客さんの回転も良さそうです。来店してすぐには入れなかったですが、そう待たずして店内に入ることが出来ました。私はラーメン、チャーハン、餃子のセットをオーダー。

tabelog.com

どこか昔懐かしい味

中華料理って味付け濃い目でしょっぱいイメージなのですが、ここの味付けは優しめでした。でも味が薄いというわけでは無く、しっかりとダシを取っているのか、中華なんだけど和風のダシの味が感じられたような気がしました。

痛恨のミス

昼食後は昼前に仕上げた書類を出して、ラインで検査を受けるだけです。と思っていたのですが、書類提出後に納税証明書が無いと言われる。そんなはずはない、付けたはずだ、と主張したものの、私が添付していたのは納税通知書で、納税証明書ではありませんでした。でも、納税証明書って確かペーパーレス化が始まっているのでどうにかならないのか?と聞いてみても、まだ二輪は対応していないみたいなのでどうしても必要とのこと…。しょうがないので納税証明書を妻に取りに行ってもらって、その間に私はラインで検査を受けることにしました。

慣れたもんです

もうユーザー車検も4回目ともなると、かなり慣れてきており、去年までは検査員に一応付いてもらってましたが、今回はソロだけでもなんとかなりました。全ての項目で一発OK。あとは妻の納税証明書を待つだけです。

結構な台数が集まっていました。

納税証明書が無くて絶望している様子

そうこうしているうちに妻が納税証明書を持ってきてくれたので、書類に添付し提出。これで無事ユーザー車検が終了しました。帰ってからは外しておいたヨシムラマフラーをピカールで磨いて装着。次やるときはヨシムラのステンマジックを使って磨いてみようかな。

もう少しピカピカにした

そんなわけで皆さん、納税通知書と納税証明書の間違いに注意です(笑)