我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

半年振りの走行会@幸田サーキット

鎖骨骨折から早半年

あの転倒から早半年…そろそろ、走ろうか…?
2022/3/21の転倒で鎖骨を折って、そろそろ半年です。GWにオートバイが治り、ちょこちょこと走ってはいるものの、やはりサーキットを走っていないのでイマイチ満足が出来ません。CBRに対しての信頼感も復活してきたところだし、そろそろ因縁の幸田サーキットにでも行ってみるか、と。幸田のメンバーズ会員も更新したものの、まだ一度しか利用していませんしね…。

gaoh.hateblo.jp

思い通りにならない天気

そんなわけで事前準備を済ませ、走行会当日を楽しみにして眠りについたのですが、朝5時に目が覚め近所の風景を見渡すと、アスファルトが湿っております。ああ、夜中に雨が降ったのだろう、と思い雨雲レーダーを見てみると一日中微妙な天気…。この段階ではああ、もう今日は走れないなー、という気持ちで二度寝しました。
そして、奥さんが仕事に行くために起床。それに合わせて私も起きました。今回は、私が走行会に行くと言ってあったために、子供を義実家に預けることになっています。奥さんと子供を見送り、私はガレージからオートバイを引っ張りだし整備を始めます。本日の作業はチェーン520コンバートです。ちなみにこの時点ではアスファルトは湿っていたものの、雨は降っていませんでした。

520コンバートの感想はまた別途

で、作業しつつ、きっと朝イチから幸田にいるであろう、お友達のyuukinさんにコンタクトを取り幸田の状況を聞き出す。どうやら幸田はすっきり晴れていて、ベストコンディションとのこと。こうなれば午後から走行を予定していた私としてもテンションが上がってきます。
AM7時から初めていた520コンバートを9時過ぎに完了させ、いざ幸田サーキットへ。
しかし、幸田サーキットに到着したと同時に雨が降ってくる。しかも、今日同じ枠を走ろうとしていた会社の先輩は、雨雲レーダーを見て、雨がヤバそうなので今回は見送る、とのこと。うーーーん、なんだか心が折れてきたぞ。なんて考えながらが辺りを見渡していると、午前中から来ていたやまとくんに遭遇。うん、話を聞いているとやまとくんもこれから雨来そうとか言っている、今日はヤメにして、お山の溜まり場に顔出して帰ろうかなー、と思いサーキットの出口を目指す。

やっぱり走るか!!!

出口に向かっている途中で、見覚えのある背中。あれはまさしくyuukinさんじゃん、と。そんなわけでyuukinさんのトランポの近くにオートバイを止めてご挨拶。以前、ツーリングをご一緒させて頂いたokwさんも隣にいました。そして、ダベっているとおかちんくんもご登場です。スパ西浦サーキットの常連さん達ですね。午前中の走行枠を走っていたみたいで、後片付けをしていたみたいです。で、そこでダベっていると段々空の雲が無くなっていき、いい感じになってきました。でも、相変わらず雨雲レーダーは怪しいまま。okwさんもスリックじゃないんだから大丈夫、大丈夫。なんて煽りを入れてきます。しかし、ここまで着たらもう走るしかないなー、と思い出走手続きを。結果、無事に晴れました。

めっちゃ暑い

久々の二輪部東海支部

本当はこの日は、いつも一緒に来ているピヨ彦も走る予定だったのですが、直前になって体調を崩してしまい参加を見送っていました。実は私、彼がいないときに限って転倒しちゃうというジンクスがありまして、、、(いなくてもコケるときはコケてるが)。それもあって、今回の出走に関してかなり臆病になっていた部分がありました。
しかし、今回は観戦のみ、ということでしたが学生時代の二輪部の先輩の大将とずきぽんが着てくれました。というわけで、やる気もチャージ出来たので出走です。

今回は様子見、今回は様子見、今回は様子見

大体サーキットでやっているコケ方といえば冷えゴケのみ。なので、この時期であれば私レベルではコケるはずがないんですが、頭の中で「今回は様子見」と、唱えながら走ります。他にも保険で、フルバンク中のフルスロットル禁止を守ります。前回の転倒の原因もコレですからね…。そんなわけで今回はゆるふわな感じで走行することを胸に誓い走行開始。
走行開始しても単独だと走り方を忘れてて、どう走っていいのかが謎(笑)しばらくすると、ほどほどのペースで走るオートバイが現れたのでターゲットにして引っ張ってもらう作戦にしました。で、結構長い間後ろに張り付かせてもらい、裏ストレートでパス。こっからペースを上げていこう、と思ったけどかなり体力を消耗してました。最近、在宅ワークが少なかったので昼のランニングで出来ておらずかなり体力が衰えている模様。クリアラップを2周ほど走り、ヘロヘロでピットイン。程なくして走行枠終了でした。

うーん、、、

うーーーん、、、

【参考】1年前

今回の反省点

全然、オートバイ乗れてねぇな!
裏ストレート以外でのスロットル全開を封じていたので、高速コーナーでの速度が10キロ程度低下していたのはあるとはいえ、全然身体が使えていません。身体の動きがノロマになっていました。あと体力をつける必要もあるな、と実感しました。
何にせよ、今回写真撮ってもらって自分の悪いところが浮き彫りになったので後は伸びていくしかないかと(笑)学生の頃から、速くなっては転倒して遅くなって、の繰り返しっすね…はぁ。
今回は自分をかなり律しての参加でしたが、次回からはもう少しずつ開けていこうかな。