我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

学生時代のツレと伊豆でたらふく魚を食べてきた Part1

お久しぶり

実はコロナ禍になる前まで二輪部の同期だった友人達と毎年、長期連休の度に必ずどこか1泊2日でツーリングに行っていました。ただ、コロナ禍ということもあり、ここ2、3年程見送る形になってました。が、今回、話がトントン拍子で進み、伊豆にツーリングにいくことになりました。メンバーは、私、Hosso@YZF-R6、みる@Ninja1000、コモリ@MT-09の4名なのですが、私以外のメンバーは千葉、神奈川、茨城。そして、私は愛知。というわけで箱根に集合することになりました。

生憎の天気

当日はアネスト岩田スカイラウンジに10時集合なので、朝6時に出発です。天気予報では昼まで雨が降り、昼過ぎから晴れてくる模様でした。朝、起きて外に出てみると雨は降ってないが、すぐに降り出しそうな空。まあ、振られても降水量1、2mm程度だろうし、多少振られても革装備だからなんとかなるでしょうとの判断でレインスーツを着用せずに出発しました。

出発前周りは真っ暗

ですが、予想は裏切られ、降水量5、6mmはあるんじゃないかという土砂降りに遭遇。

気付いたら沼津まで

これは近年稀にみるドMツーリングになってしまったな、なんて考えているといつの間にか沼津の文字が見えてきたではないですが。一旦どこかで休憩でも取ろうかな、と思い、駿河湾沼津SAに停車しました。


で、休憩がてら雨雲レーダーを確認すると、この後結構降る様子…。


なので長めの休憩を取ることにしました。前日、ステアリングダンパーに不調※がありECUリセットをかけたのですが、再学習をかけなかったので道中の燃費がクソ悪い…。ちょうどいいので、ECUの再学習作業をしてから出発することにしました。
※ステアリングダンパーについては前日の夜に一悶着あったので近いうちに記事化します。

寒さで手がかじかむので珍しくミルクティー

集合場所についたものの…

長い休憩を取ったあとは雨に打たれることも無く、時間通り10時にアネスト岩田スカイラウンジに到着することが出来ました。まあ、雨に打たれることはありませんでしたが箱根は霧でした。マジで周り何も見えない。

 

まだ一人

で、集合場所に着いたものの、この生憎の天気なのでみんな中々上がってこない。最終的に全員揃ったのは11時過ぎぐらいだったかな?

全員が揃う頃には晴れ間が

これからやっとツーリングらしく

てなわけでこれからやっとツーリングらしくなってきそうな雰囲気が出てきましたね。ですが、長くなりそうなので続きはまた次回になります。ちなみに、ドMツーリングと書きましたが、私のオートバイ歴の中で一番辛かったツーリングは学生時代の伊豆ツーリングです(笑)もう10年以上前の記事か…。今回、過去記事をリンクするにあたり若干内容をアップデートしています。

gaoh.hateblo.jp