我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

3年振りの二輪部OBツーリングに参加したら酷い有様でした(1日目)

なんと3年振り

これまで毎年、開催されていた二輪部OBツーリングですが、コロナ禍ということもありここ数年は見送りになっていました。しかし、今年は2019年振りの開催となりました。目的地は近場の岐阜だし、せっかくなので、、、と同期メンツと参加表明しました。

往路は3人で

愛知からは私といつものピヨ彦@GSX-R600、そして鎖骨を折ったときにお世話になったまーくん@NSR250Rとで目的地に向かいます。3人ともそこそこ走れるということで、ワインディングメインのルートです。まずは朝の早い時間に矢作ダムまで一気に移動しちゃいます。
まーくんは、ここ数年はミニバイクでサーキットを走ることをメインにしているのでNSR250Rに乗るのは本当に久し振り。そんな状態でも矢作ダムが近づいてきて、ワインディング要素が高まってくるとNSRのヒラヒラ感が楽しいみたいでテンションが上がっている様子。ピヨ彦も私がいつもワインディングばかり連れ回しているので中々いいペースで走っています。私も気がつくといつのまにかニースライダーが地面とコンニチワしていました。矢作ダムの休憩所で一息ついていると、お山仲間の忍者師範が通過していきました(笑)まあ、矢作は忍者師範の庭ですもんね。

矢作ダムの休憩所にて

同時多発テロ

矢作ダムを満喫した後は、極楽峠パノラマパークを目指します。この極楽峠パノラマパークは当ブログでも度々登場する私のお気に入りスポットのひとつです。途中、ルートを間違えるというトラブルもありましたが、狭く、路面状況の悪い道に耐え、到着かと思いきや…ピヨ彦立ちごけしました。

ピヨ彦

坂の一番上で一時停止があるタイプの交差点で、先導の私がフラついてコケそうになったので気をつけようと思った矢先にコケてしまったそうです。インカムからガシャンって聞こえてきたので、私が大丈夫??と聞いているのを他所に、ギャハハハハと笑いつつネタ写真を撮っている悪魔のまーくん(まぁ、その写真使わせてもらったんだけど)
一応LINEで報告しておくか、と思いLINEを開くと…
ぷれりこ「先輩方、先に散らしていただきました!」

最早完全に昔の二輪部のノリである

関東から参加している後輩のぷれりこがコケたとの報告が。まあその後連絡がないから無事に走ってるんだろうな、と思いつつも、よくない流れが来てるなぁ、、、なんて考えていると…LINEが…
みるくん「ほっそのR6のバッテリー死亡。JAF呼んでる」
こちらも関東組のみる&ほっそコンビからの報告でした。走行中にバッテリーが死んだってことは、オルタかレギュレーターのパンクしかないわけで、そうなったらスペアパーツ持っているわけでもない彼はオートバイでは参加が出来ないはず。うーーーん、我々が考えたところで答えが出るわけでもないので極楽峠パノラマパークを目指しましょう。しかし、相変わらず二輪部メンバーが集うとトラブルがおきますね。前回もなんかトラブルが起こっていた気がします。ちなみに、今回のトラブルほぼ同じタイミングで起こっています。まさに同時多発テロ

gaoh.hateblo.jp
バッテリー上がりとか普通っしょ

お馴染みの風景@極楽峠パノラマパーク

いつもはそんなに人がいないのですが、この日は珍しく2グループほどいました。そのうちのひとつはお湯を沸かしてカップラーメンを食べている様子。ぐぬぬぬ…羨ましい。そんな光景を片目にお昼はお蕎麦にしようと決意したのであった。

お蕎麦を食べてのんびり

極楽峠を後にして、昼食を取るために道の駅 信濃路下條に向かいました。蕎麦が有名なところで、ざるそばの食べ放題なんてメニューもあるそうです。

shimojo-kanko.jp

しかし、この日は朝からワインディング三昧でかなり空腹だったのでソースカツ丼にそばがついてくる定食を注文。

そばが少ないwww

なんとそばが少ないです。しかし、このそばがまた美味しいのです。ざるそばを追加で頼んでしまおうか、と考えましたが今晩はBBQなので腹八分目で我慢しておきました。その後は景色のいい新井展望公園に向かいます。おそらく公園には自販機がないので道の駅でコーヒーを調達しておきます。

南アルプスを眺めながら、コーヒー飲んでのんびり。贅沢な時間です。ここは初めて訪れた場所ですが、お気に入りスポット入りしそうです。ここでのんびりした後、関東組と阿南で合流。そして道の駅 信州平谷で静岡組と合流。

奥から…X1@ぷれりこ GSX-R600@ピヨ彦 CBR600RR@がおー SR400@がく
モンキーバハ?@どど セロー@なかむら NSR250R@まーくん Ninja1000@みるくん
計8/9台(人) ※ほっそ氏からはやはりバッテリーが充電されてないのでリタイアとの連絡が

これで全員集合です。みんなで道の駅の温泉につかった後はレンタルロッジのログ屋さんへと向かいました。ちなみにぷれりこはコケたときの傷が痛むので温泉にはつかっていませんでした(笑)

www.logya.com