我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

GWの思い出(幸田サーキット編)

GW終わっちゃいましたね

皆様、今年のGWはどうでしたか?私はいつものGWより遊ぶ時間が多くありました。おかげでお金を使いすぎて金欠気味です(笑)私の連休は4/28~5/8までの11連休でした。恐らく一般的なGWより長めとなっていますが、普段祝日でもお仕事しているので…。そのうちオートバイに乗ったのは、4/28、4/29、5/2、5/8。半分はツーリング、半分は幸田サーキットを走っていました。今回は幸田サーキットのお話。

4/29 マイバイク走行会

この日は午後からのエンジョイ枠に参加しました。これまでは1枠25分だったのですが、今回は1枠50分になりました。1枠25分でも体力が追いついて無かったのに、50分も大丈夫なのか、という不安はありましたがとりあえず参加。
午前中はお山でピヨ彦とひとっ走りしてから幸田サーキットに移動。

以前よりピヨ彦のペースが上がっている気がする…

到着後、あたりを見回すと会社の先輩がピットにいたので挨拶を…と思ったら開口一番「走れなくなっちゃった」どうやらリアサスのリンクのボルトが折れたようでした。が、自走組の私では無力です…走れないっていうことはないので、ゆっくり帰るということで意気消沈して片付けをされていました。私の方も自分の準備を進めます。特に今回は前回の走行から大分空いてしまっているので、念入りに確認します。その間、特別ゲストの寺本選手のトークショーなんてものもやっていました。

内容を要約すると、ライディングポジションは大事ですよ、という話でした。この辺の話はかの有名な「カスタム虎の穴」でも触れられているお話ですね。

www.autoby.jp

いざ、走行

そんなわけでいざ出走です。今回は50分枠ということもあり、時間を贅沢に使おうと決めていたのでピットスタートも後ろの方からスタートです。去年は、シーズンインのこの時期にやらかしているので嫌でも慎重になります(笑)
走り出してみると、思ったより走れています。もっとライン取りがとっ散らかると思っていましたが、一度身体で覚えてしまったことは中々忘れないようです。ただ、ストレートの開けっぷりは全くもって足りていませんでしたが。

5/2 免許更新からの…

この日はカレンダー通りだと平日です。なので、この機会を利用して免許の更新に行きました。夕方から義実家の方で食事をすることになっていたので、子どもは義父母に預け私はR25で免許の更新へ向かいます。オートバイで行ったため、予定時刻よりかなり早く到着。とはいえ、免許更新のための整理券を配っていたので受け取ります。このおかげで、朝イチの講習を受けることができ、10時過ぎには更新完了でした。
この日は会社の先輩達が幸田サーキットを走っていることを知っていたので、幸田に向かうことにしました。

すると、お山仲間の海苔さんがCBで走ってました。こんな重いオートバイでよくやるなぁ…。で、私も見学してたら走りたくなってきました。幸い、上はレザージャケット、下はスライダー付きのレザーパンツをはいているではないですか!というわけで、意気揚々と走行枠の申し込みにいったのですが、空いている枠が追い抜き不可(ストレートは可)のビギナークラスしか無いと言われてしまいました。悩みましたが、詰まれば一旦ピットに入ればいいだろう、と考え申し込み。

一応走れたことは走れたのですが、このマシンは家内仕様のため前後のサスはイニシャル全抜きで足つきをよくしています。このセッティングのまま、スポーツ走行をしたので感覚的にはスクーターで走っているかのような不安定さでした(笑)とはいえ、久し振りの250ccでのスポーツ走行、楽しかったです。
フロントフォークのO/Hして、フォークオイルの粘度かえたりして、バックステップ入れて、とかしてたら結構楽しめそうな気はします。