我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

ヘルメットのサイズが全く合っていなかった

新しいヘルメットを買おう

実は今使っているヘルメット(SHOEI X-14)を買ったのは2017年。今から6年前ですね。鎖骨を折ったときのダメージも考えるとそろそろ買い替え時…。しかし、X-15を買うにしても8万円かかる…OGKのF-17のソリッドカラーかなぁ、なんて考えていたら、家内が買ってあげるとのこと。そんなわけで家内とナップス@名古屋南店へと向かいました。

X-14かX-15か…

ナップスに到着したらヘルメット売り場に直行。うーーーん、やっぱりX-15は高いなぁ、、、約9万円です。でも、やっぱり買うならSHOEIしかないよなー。なんて悩みながら売り場をウロウロしていると、X-14が廃盤になるので値下げされているのを発見。ノリックレプリカに…ダイジロウレプリカだ!実は私、学生時代はX-11 ダイジロウレプリカ(イエロー)を使っていました。

ミニバイクにハマっていた時期

今のヘルメットを買う時も、ダイジロウレプリカにするか悩んだのですがちょっと気分転換にブラッドリーレプリカにしたのでした。しかし、こうしてダイジロウレプリカを目の前にすると凄く魅力的に見えます。しかも、今のCBRのカウルはカストロールカラー。ダイジロウの全日本時代のカラーです。
どうせ、X-15にしたところでX-14との違いなんて、微々たるものだろうし2万円ほど安いし、しかも気に入ったカラーがあるし、、、とX-15を買わない理由ばかりを探しています。ここまで考えて、ああ、欲しいのはダイジロウカラーなんだ、と納得し、お買い上げ。

今までXXL使ってたんだけど…

今回は店舗で購入ということで、初めてのフィッティングをやってもらうことにしました。ちなみに今まで使っていたヘルメットはフィッティングはやってもらわずに感覚でXXLを選んでいます。

ヘルメット専用の台座に載せてフィッティング

スタッフさんに頭のサイズを採寸してもらった結果、お客様の頭のサイズはL~XLですnね。Lでいいぐらいですよ。と言われてびっくりしました。確かに学生時代はXLを使っていたし、XLでもちょっとスカスカかなぁ、なんて思っていました。そこから顔の肉がついてしまったのでXXLを使用していましたが、肉が付くのは頬だけで、基本的に頭のサイズは変わりませんもんね。言われてみると、首を動かすとヘルメットがずれるので、そのときにうなじとヘルメットの内装が擦れて肌が痛くなるのが気になっていたところでした。
しかし、ダイジロウレプリカの在庫はSとXLのみなので、XLにしてヘルメットに詰め物と、頬に当たるチークパッドを交換してもらうことにしました。最初かぶったときには頭の横側が痛かったのですが、前後に詰め物をすることで、頭とヘルメットが点で当たっていたものを面で当てることによって、劇的に痛みが改善されました。すごい!フィッティングは30分ほどで終了。少しお金はかかったものの、凄く満足することが出来ました。

翌日はマイバイク走行会

実はこの翌日はマイバイク走行会でした。早速、新しいヘルメットをかぶって参加。まあX-14からX-14への変更なので特筆すべき点はあまりないのですが、サイズが合っているのでヘルメットがとにかく安定しています。頭とヘルメットがきっちりとフィットしているので、ブレが少ないのでライディングに集中することが出来ました。いやあ、本当に良かったです。これからもヘルメットを購入する際には絶対にフィッティングをやってもらおうと思いました。