我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

夏季連休の振り返り

ストファイが走行不能に…

6月のツーリングで、ステムとアクスルシャフトが変形してしまったストファイ。国産車と違う構造に手こずりながらも、ようやく修理が完了。そんな矢先、またもや走行不能になってしまったのが連休初日(8/10)。どちらにせよ、連休中は部品を取り寄せても連休に入ってくることはないので連休にストファイに乗るのは絶望的。連休初日から8/15までは義実家と、実家に行くことになっていたのでスキマ時間にバイクイジイジするぐらいでした。ストファイの故障はレギュレータのパンクだとタカをくくっていましたが、上がってしまったバッテリーを満充電してから車両に繋ぐと、それまでは13V近くあった電圧が10Vぐらいまで降下してしまいます。前オーナーからバッテリーは2022年に変えたばかりと聞いていましたが、バッテリーの銘柄を見ると聞いたことのない激安バッテリー…。このバッテリーは復活することないな、と判断し台湾ユアサのバッテリーとレギュレータを注文しておきました。

↓転倒の経緯

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↓ステムとアクスルシャフトの修理

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決して誰も悪くない

そんなわけで実家から帰ってきた後はイベントがありました。前職時代の同じ課の同期で、私より早く会社を離れ、関西で頑張っている友人がわざわざ名古屋まできて一緒に飲もうと誘ってくれたので楽しみにしていました。(私が前職を離れるまで一切声かけてこなかった癖に前職離れたことを聞いて連絡してきたという…。)
しかし、前日の15日にコロナになったとの連絡が…こればかりはどうしようもありません。16、17あたりでR25でツーリングして、18日は朝練でも行くかなーなんて考えていました。しかし、16日の朝になって家内がしんどそう…病院で診断してもらうとコロナとのこと。というわけで、16日の昼から嫁との家庭内別居が始まりました(笑)

子どもと遊びつつバイクイジリ

子供は保育園に通っていますが、夏休みは親が連休の8/10~18まで。ちょっとでも遊ばしてやりたいと思い、17日は家庭用プールを出してきて子供をプールで遊ばせながら私は残っていたCBRの車検整備を実施。まあ、車検整備といいつつE/gオイル、クーラント液、ブレーキフルードの交換と、前後のキャリパー及びチェーンの清掃ぐらいです。

噴水+エアジャグジー(エアダスター)付き

カーポートの下とはいえ太陽の日差しが…

かと思いきや、リアのウインカーとライセンスランプが接触不良をおこしているのを発見。結局、配線を作り直しました。子供は1時間半ぐらいでプールに飽きて、部屋の中へ。準備と片づけで1時間近く取られるのに…。

きゃー!恥ずかしい!

連休最終日

この日は、最終日ということで家でのんびり。子供は朝からNetflixを観ながら、LaQというブロックで遊びます。家内がダウンしたときに何種類かネット通販で購入していたみたいです。この2日間で宅配が4回ぐらい着ました(笑)
私の方は、工具の整理をしているとアクティブのライセンスプレートの脇につけるタイプのウィンカーを発見。昔、このウィンカーをつけていたのですが、よくライセンスプレートを落とすので動かなくなってしまったのがとってあったようです。今はアマゾンで購入した似た形状のものを使用していますが、形状が絶妙にダサいのと、光量が少ない気がしていたので、なんとかならないかな?と思い、配線を根本で切って電源に繋いでみることに

あ、光った

よくよく考えたら、ライセンスプレート落下時にテンションかかるのが配線なので、一番ダメージを受けているのは配線のはず。その配線入れ替えてやれば…という話ですね。ですが、当時の私は断線しているところを探すのなんて面倒じゃんという考えだったようです。というか、電気関係は苦手意識があったので余計なことせずASSY交換という考えでした。

配線加工して、車両に取付

実は最近、今まで自分がやってきたカシメってすっげぇ汚いな???ということに気付いてカシメ用工具を新調していました。このおかげでカシメがすごくキレイにつくれて、自分でイジった配線を全てやり直したい気分です(笑)

そんなわけで連休初日だけでも乗れてハッピーな連休なのでした。