2024.10.30
この日はピヨ彦と約束している月1回幸田サーキットday。ですが、前日の夜にピヨ彦からLineが…
ピヨ彦「天気悪そうなんで、今回は見送りますか?」
私「何言うてんの。当日は6時ぐらいに雨やむし、風速も6mぐらいやで路面もすぐにドライなるで」
というやり取りをしました。この後の予定を考えると、今回行っておかないと今シーズン終わりになりそうな気がしたんです。
とりあえずサーキット入りするが…
幸田サーキットには10時前ぐらいに到着。平日ということもあって、この時間でもピットが空いてます。オートバイをピットに入れ、辺りを見回すと前職のときの先輩と、その先輩のお友達で最近よく話すRS250乗りの方がいました。ちなみに前職の先輩は水たまりの残るコースを元気よく走っていました。
先輩が走り終わっても中々ドライになる兆しはナシ。まあ、もともとAMは走るつもりがなかったのでゆっくり準備しましょう。色々とゴソゴソやっていると、ピヨ彦も到着。11時を過ぎたタイミングでいつもの幸田キーマカレーを食べました。
さ!午後からが本番です
午後からやっと自分の番です。
結構張り切って準備していたのですが、前の枠の転倒車がオイルを漏らしてしまい、オイル処理のせいで25分延期となりました。やはり、雨で砂が浮いちゃっているのと、風が強いのでそれが拡散されてしまうのか、難しいコンディションなんでしょう。この日は転倒車が多かった気がします。
25分の延期の後、やっと自分の番になったのですが、心なしか台数が多い気がします。苦労して何台かオーバーテイクして、やっとクリアになった!と思っても、裏ストレートが終わると、インフィールドでまた詰まっちゃう、みたいな?午前の時点では少なかったのに、午後になってだいぶ増えたようです。
2枠目の走行はいいかも?
1枠目のタイムはこの前と同じ47.5ぐらい。ちょっと位置取りが悪くて、クリアが作れなかったようです。そのことを踏まえて、2枠目は出走前に前の方に位置取ります。隣のお山の走り屋集団がいますw
この作戦が良かったのか、ずーっといいペースが走れました。が、やはり時間が経ってくると遅いオートバイに引っかかってしまいます。まあ、そこはしょうがないと割り切り、隣のお山の方のオシリを追いかけます。みんな250ccなのにいいペースで走っています。2枠目もちょいちょいトラブルがあったみたいで、ちょくちょく黄旗が上がっていました。
納得出来ないわけじゃないが…
2枠目は47秒フラットぐらい。恐らくこれが今シーズン最後の幸田ということを考えると、もうちょっとタイムを短縮したかった…。今シーズンの初めには46秒入りそうな予感があったのですが、走ってみるとタイムは縮みませんでした。ただ、GPSロガーをみていると昔より最高速が落ちてしまっているので、その辺は伸び代があるのかも?ここ最近は250ccのオートバイと走ることが多かったので、最高速を妥協してしまっているのかもしれません。11月下旬に行けるなら行きたいなぁ。