我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

連休最後のツーリング。夏休みの宿題の答え合わせへ

2025.8.15(金)

さて、夏季連休も後半戦…とはいえ、この記事を書いているのは連休最終日なんですが(笑)連休初日に見つけたストファイの課題に対して、タンクパッドの交換と、フロントフォークのオイル変更を施しました。こうなると走りたくてウズウズ…答え合わせのツーリングに出かけることにしました。
目的地は開田高原。途中で見つけた龍神の滝にも行ってみましょう。

タンクパッドはyuukinさんに紹介してもらったNEX製

オイルはG-5とG-10をブレンド


gaoh.hateblo.jp

矢作ダムで肩慣らし

まずは矢作ダムに向かいます。ここで中低速セクションのフロントフォークの動きをチェック。ヨシヨシ、オイル変更前より頑張らなくてもサスを縮めることが出来ます。でも、ちょっとアンダーカウルを擦っている音が聞こえるのが気になります…。とはいえ、気持ちよく走れるのでペースもどんどん上がります。気持ちよく走ったところで次の目的地の竜神の滝へ向かいます。R418→R363→R19→K3→K411で北上します。が、途中のR19で道を逸れてふるさと椿街道へ…。ここが中速セクションが多く、交通量も少なくいい感じの道でした。

竜神の滝スゲェ

朝の5:30に家を出てきたので8時には龍神の滝に到着。二輪の駐車代500円を支払い、オートバイをおいて、龍神の滝へ向かいます。滝の影響なのか、滝まで続く道を歩いていても涼しいです。

見た瞬間に、おお、すげぇ、と声が漏れました

この前の大雨で水量がかなり増えているそうです

駐車場を下ったところで撮影

写真を何枚か撮っていると、タチゴケ?してしまうというトラブルが。あいにく、ダメージはフレームスライダーぐらいで大したことはありませんでしたが…。なんか、このオートバイ相性良くない気が…。
さて、ここからは開田高原を目指します。R19→R361で北上しますが、この辺はもう交通量が多いことは折込済みのため割り切ってノロノロペースで移動します。

タイヤに萎える

九蔵峠で一枚(後ろにみえるのは御嶽)

とりあえず、この展望台は混むイメージがあったのでまずは写真を撮りにきました。ストファイでここにくると、ストファイで初めてツーリングしたときのことを思い出します。写真を何枚か撮って、10:30。調べておいた飲食店が開店するまで30分あります。このまま、ここで30分近く待ってから移動しようと思っているとリアタイヤの真ん中に縦筋が入っています…。ネットで検索すると、導電スリット?という静電気を逃がすためのものらしいのですが、なんか削れた跡にも見えるし不安がつきまといます。そのため長居せずにさっさと帰ることにしました。まずはR361→K435で西に進み、鈴蘭高原を目指します。

前にもどこかで見たことあるような…

gaoh.hateblo.jp

快速ペースで高原ハシゴ

鈴蘭高原にて

タイヤを気にしながら走っていましたが、途中からは荷重かけても空気圧が下がっている感じがしなかったので徐々にペースを上げていきました。最終的にはいつも通りのペースが出ていたかも。
鈴蘭高原に到着した頃には12時になっていましたが、この辺には飲食店がない…。だからといってお昼を取らずにいると、たぶん熱中症になってしまう。こうなったら帰る方向に進めて、どこでもいいからご飯にありつけそうなところに入ることにしました。

ラーメン食べて帰宅

最終的には、道の駅 南飛騨小阪 はなももの軽食屋さんで飛騨ラーメンを食べました。てか、これって飛騨ラーメンって言ってるけど高山ラーメンだよね…?
その後は美濃加茂ICから1時間ほどで帰宅。
さてさて、夏休みの課題の答え合わせとしては80点ぐらいかと…あとの20点分はやはりいつものメンツで走ってみないと分からないところかと思います。それにしても岐阜方面に走りに行くことが少なかったのですが、中々良い道が多くて新たな発見でした。

飛騨ラーメン