2025.9.24(水)
さてさて、なんだかんだでストリートファイターに乗って丸2年が経ちました。というわけで車検です。今回もユーザー車検で通すので、Webで枠を確保します。
サイトにアクセスしたのが9月の中旬ぐらいなのですが、私が狙っている1ラウンド目(9:00~)は結構埋まっていたので結局9月下旬の枠しか取れなかったのです。
車検前のメンテナンス
車検前のメンテナンスということで、エンジンオイル、冷却水、ブレーキオイル、前後タイヤ交換、キャリパーの清掃、チェーン交換を実施。あとは、ノーマルECU戻しと、ノーマルサイレンサー戻しをしたのですが、なんと!エンジンチェックランプが点灯。どうやら排気デバイスのエラーの様子。
調べてみると、今まで使用していたEU仕様のECUだと排気デバイスが全開固定になるとのこと。ということは、全開固定だったのでワイヤーが固着してしまった???試しにワイヤを外してみると、IG ON時の原点復帰はしている。ワイヤーを直に引っ張ってみると渋さがある…。
ワイヤーが固着気味になったせいでワイヤーの調整位置がズレてしまったのかな?と思い、ワイヤーの調整をし、注油をしてみるとエラーが消えました。
簡単に書いてますけど、9月は家族イベントが多く入っていたのでこのエラー対策は平日の夜、就寝1時間前とかにやっていたので結構キツかったです。そもそもノーマル戻しにしてエラーが出たのが車検10日前という…

当日の朝なんということでしょう…
車検前日の夜に近所を走り、エラーが出ないことを確認。書類も前日に用意完了。
当日、満を持して出発しようすると…

左側のフレームスライダーが無くなっていました。龍神の滝でタチゴケかましたときの衝撃でナットが緩んじゃったのかな~???いや、フレームスライダーのナットでエンジンのマウントボルトのナットを兼ねているんだけど???!!!
そんなわけで朝から大慌てでM12のナットを探すものの、M10は出てくるがM12は出てこない。そして時間だけが無情に過ぎていく…。
ネジ部にゴリラテープを巻いてボルトが抜けないようにして、とりあえずの応急処置を実施。途中でダメそうならまた日程を変更すればいいだけのこと、と腹をくくり出発。
↓龍神の滝ツーリング
実作業はお手の物

エンジンの自重があるおかげでボルトが引っこ抜けることなく無事検査場に到着。朝イチで光軸を合わせるためにテスター屋さんのお世話になります。毎度、毎度、ストファイの光軸合わせるのに結構手こずっているようで申し訳なくなります。
8:30に印紙購入窓口が開くので8:30に少し並んで購入。準備してきた書類に印紙を貼っていつもの8番窓口に書類を提出しにいきます。が、去年までは8番窓口が開く前に書類を提出する場所があったのですが、今回は窓口開く前には書類を提出せず番号札を取って待てとのこと。
窓口開始後、すぐに書類を提出して9時前には2輪ゲートへ。私の前に3台いらっしゃいました。なるほど、朝イチでここにオートバイを置いておけばゲートオープン直後にイチバンで受けられるのか!
とはいえ、前から4台目だったのサクサク進み、懸念していたヘッドライトも一発OKで9時15分には車検終了です。ナベヲさんが納税証明証が今年からいらなくなったとか?と言っていたのを思い出し、窓口で聞いてみると確かに今年から2輪も必要なくなったとのこと。でも、ちゃんと納税されていることが前提ですよ、と念を押されました(笑)
ロスタイム…
無事、車検も終了して帰宅。早速、隣のカーマでM12のナットを購入し、すぐに取り付けました。そして、いつもの仕様に戻します。といっても、サイレンサー交換して、ECU交換するだけなんですけどね。しかし、この日は有給メンテナンス。時間がたっぷりあるので、普段は手を入れないところまでキレイに磨きます。
そして、ECUを交換しようとしたのですがEU仕様のECUが無い!1時間近く探し回った挙げ句、オイル交換セットの中に入っていたのを見つけました。やはり普段と違うところに置いてしまうのはよくないですね。オイル交換と一緒にECU交換したので、一緒に片付けてしまった様子。
時間があったのでヨシムラのステンマジックでエキパイも磨きました。ステンマジックは鏡面仕様までにはいかないものの、短時間である程度キレイになるので重宝しています。
仕様変更後は動作確認でいつもの場所へ。



