2025.9.27(土)
すいません、今回は身内ネタ多めです。
実は最近、CBRに色々と仕様変更を施していました。真夏の間は、暑くていつものお山が走れたもんじゃありませんでしたが、ここのところ気温も下がってきている。というわけで、仕様変更を試すためにもこの日は久々にお山を走ろうと気合を入れていました。前日にツーリングかも…という雰囲気にならなかったわけでもないですが、誘惑に負けずお山へと…。
仕様変更を試すとき
そんなわけで朝の6時過ぎに家を出て、7時前ぐらいにはお山に到着。しかし、朝食を取ってきていないので来て早々2~3往復してすぐに溜まり場へ。そして朝食のパンをもぐもぐ。
常連さん達と談笑しながら仕様変更したところをチェック。レースベース車のリアサス、マルナオさんで張り替えたシート、そしてタンクパッドに追加したウレタンスポンジ。リアサス変更後にお山を走ったことはあったんですが、そのときはフロントタイヤにトラブルを抱えていたので実質今回がシェイクダウン…。リアサスはプリと減衰ともに全抜きにしておきます。


↓以前のリアサスシェイクダウン
常連さん達と肩慣らし…
で、この日は土曜日でしたがちょこちょこ人が集まりました。自分は仕様変更したばかりで色々試していたのでソロで走っていたのですが、気がつけば先程までいなかったZX-10Rが後ろについている、うわ、ツナギを着ているokomaさんだ!
というわけで、たまーにきてエゲツないスピードで走るokomaさんに後ろにつかれたわけですが、このタイミングで来たってことは自分の様子見るつもりなんだな、と私もペースを上げます。3往復ぐらいしたところで順番チェンジ。前は、私と走るときはヒザをすっていなかったのですが、今回はヒザをすっている様子…お!これは私のペースが上がっているということかな?と、溜まり場に戻って来るとokomaさんがコーナーだけなら俺より速いところあるよ!でも何もしていない時間が長いかな!と。
まさかokomaさんにそんなこと言われるとは。(喜んでいます。)
3台でトレイン
しばらくすると、CBR1000RR乗りのKONOさんも上がってきました。そんなわけで私、okomaさん、KONOさんの順でトレインすることに。最初の3往復ぐらいは私が先頭でしたが、途中で先頭をokomaさんに譲りokomaさん、KONOさん、私の順で走ることに。テクニカルな区間では突っ込みで詰めることが出来るのですが、やはり立ち上がりで離されてしまう…最終的にUターンするまでにはなんとか追い付くことは出来るレベル。
とはいえ、今までお二方相手に突っ込みで詰めるなんてことが出来なかったのでこれは滑らないシートと、ウレタンスポンジの効果かもしれません…いや、それよりいつものツーリングメンバーにしごかれたせいかもしれません(笑)
まあ、なんとか仕様変更の手応えを感じました。
その後、okomaさんにもこの仕様のCBRを乗ってもらいました。とにかくリアサスが良くてガンガン開けていける。飛ばすつもりなかったのに、リアサスが路面に効率良くパワーを伝えてくれるので開けたくなっちゃう!と、ベタ褒め。レースベースのリアサス、なんともすごいです。

600で走りたい
で、実は今まで自分が600で走り続けていた理由の1つにリッターにコーナーの進入でついていくほどのスピードが出せないというのがありました。が、今回仕様変更したこともあって結構いいところまでいけたような気がします。もちろんまだ改善の余地はあるけど…。
ただ、リッターであるストファイ乗っていてもお山でアクセルガバ開け出来ることは少なく、600がちょうどいいパワー感といえば、ちょうどいいパワー感なわけです。しかし、もうちょっとパワーを上げたい気持ちがあります。(1100ccのストファイじゃ全然開けられない)
そんなわけでフルエキを入れたいなぁ、なんて考えています。これまたレースキットのエキパイだったら結構お手軽価格で転がっていそうだし…というわけでまだしばらく600で出来そうなことはあるのでまだまだ乗り続けることになりそうです。
