2025.12.13(土)
この日は夕方から、がおー家+ピヨ彦で忘年会の予定でした。せっかくなので忘年会までツーリング行かない?と誘ったらのってきたので、我々が学生時代を過ごした豊橋方面に行くことにしました。ちなみに、私の中では冬になると豊橋方面にツーリングに行くのは定番です。
まずは朝ラー
ピヨ彦来る前にオートバイの準備していると、こっちの準備が終わらないうちにピヨ彦が到着。この日は我が家に泊まる予定なので、先に荷物を置いてきてもらうことに。そのうちにオートバイの準備を済ませて9時前に我が家を出発。R23バイパスを1時ぐらい走り、豊橋の黒田屋さんに到着。開店10時からでしたが、10時03分ぐらいに入店。駐車場は満車に近い状態でしたが、二人だったので待つことなくカウンター席に案内されました。私は普通のラーメン、ピヨ彦は地獄ネギチャーシューメンをオーダー。パンチ力のあるラーメンでしたが、久々の味で美味しかったです。


渥美半島の先っぽへ
次は渥美半島の先っぽを目指します。県道2号で三河大橋を渡り、田原に入りR259→あつみ大山トンネル→R42というルートです。このあつみ大山トンネルは1.2kmほどのトンネルなのですが、入口に入っても出口が見えているのでこんなに長いと思わないです。けど、中々出口に出ないので結構な距離があったのでは?と不思議な気持ちになるトンネルでした。そんなこんなで恋路ヶ浜に到着。オヤツかわりの大アサリを灯台茶屋さんで頂きました。




渥美半島の隠れたスポットへ
大アサリを食べた後は、写真を撮りたいということでフェリーが見える場所に移動してノンビリ。漁港がある町で育った私としては、落ち着く風景です。


ここでコーヒー飲んでぼーっとした後は、プチ北海道な景色が味わえる西ノ浜シーサイドロードへ移動。我々以外に人はおらず、撮影し放題でした(笑)


今回はワインディング抜きと思いきや…?
最後の最後に蔵王山を上ります。昔は土日二輪車通行禁止だった西側から上っていきます。朝では2℃だった気温も、この頃にはすっかり暖かくなり体感的には暖かさを感じるぐらいに。流石のスパコルでもこの気温なら大丈夫だろう、と少しペースを上げます。
前回、走ったときはCBRだったので少し狭さを感じたのですが、そこは流石のNinja250。パタンパタン倒れて、狭いワインディングを軽快に駆け抜けていきます。今回はクネクネ成分無しかと思っていましたが、思いの外楽しめましたw


帰宅後は忘年会
帰宅後は息子とピヨ彦を連れて西尾のスーパー銭湯でひとっ風呂浴び、その後は我が家馴染の近所の小料理屋で家族+ピヨ彦で忘年会。相変わらず大将がええ腕していました。










