我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

徳山ダム - 長浜ツーリング

というわけで、徳山ダムツーリングに行ってきました。

参加メンバーは私(がおー)と、ピヨ彦と、ずきぽんです。

私とピヨ彦知多半島から、ずきぽんは東三河の方から参加です。

といわけで9:00に木曽三川公園に集合することに。

朝からナンバー灯の交換していたせいで、少し遅れましたが無事合流。

 

下道で本日の目的地となる徳山ダムを目指します。

ルートは、本当に何もない土地の直線道路をひたすらまっすぐ走ります。

今回からずきぽんにもインカムをつけてもらうことにしていたので

そんな道でも凄く楽しいです。喋りすぎて喉痛いぐらい(笑)

 

で、あっという間に徳山ダムの手前の道の駅ふじはしに到着。

コーヒーしばいて、徳山ダムを目指します。

私は一度、徳山ダムに着たことがあったので

 

 

 

ここから楽しい道

 

 

 

ということを知っていたので若干ペースアップします。

 

 

 

しかし、あっという間に前方に軽自動車が現れてしまいペースダウンすることに。

昔なら遠慮無くブチ抜いていたんだろうなぁ…

まあ、大人ですからね。

そして、スローペースのままいつの間にか到着。

天気も良いこともあり、先客がいっぱいいました。

バスツアーかな?で、ダムの斜面を登っている人たちがいました笑

 

 

 

ダムを30、40分観光した後に再び道の駅ふじはしに戻りお昼にすることに。

1度着たことのある、私のおすすめとしては「よことくダムカレー」になります。

この付近にある、横山ダムと徳山ダム、2つのダムを表現したダムカレーになっています。

 

 

 

それがこれ。

基本的にダムカレーってのはダムに似せたライスを決壊させて

カレーのルーを放流して、カレーとライスを食べる方法を取るのですが

こんな気取った食べ物を食べたことのない我々は

普通のカレーを食べるかのように食べていました。

 

 

 

 

 

 

カレーを食べ終わったのが13時過ぎ。

 

 

 

がおー「本日、計画していた工程を全て終了しました。」

 

 

 

ということで、みんなでスマホのちずアプリとにらめっこして次の目的地を決めることに。

私は峠道重視で、岐阜の関市に行ってみるのはどうか?と提案。

そしたらずきぽんが琵琶湖割と近いんですね、と。

というわけで次の目的地は奥琵琶湖パークウェイの展望台に。

 

 

これが奥琵琶湖パークウェイ車載動画になりますが…見てわかるとおり…

 

 

 

スポーツバイクに乗る人間ならテンションの上がる道です。

※表現を柔らかくしております。察してください。

 

というわけで、ピヨ彦、ずきぽんすまんかった。

そんなわけで楽しい道を満喫した後、展望台に到着。

 

 

めっちゃ見晴らし良かったです。

恋人の聖地は余計だったけど笑

 

 

その後は高速乗って帰りました。

帰った後はプレクサスでバイクを磨きました。

 

 

 

ホイールまでピッカピカ