我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

雑談

エアーコンプレッサーを屋外保管するためにホムセン箱を加工した

恐らく導入のハードルが高い 前々からエアーコンプレッサーを導入したいとは考えていましたが、値段が高い割にはタイヤの空気入れぐらいしか使う用途が無いので、コストとのバランスを考えて導入を見送っていました。でも、家建てたし、ヤフオク見ていたらそ…

メンテナンススタンド導入のススメ

メンテナンススタンド Rrのスタンド再塗装したい、、、 オートバイの整備をある程度やろうと思うと必要不可欠になってくるこのツール、皆さんは持っていますか?戸建ての人は問題無いのでしょうが、集合住宅に住んでいる人には少しハードルが高いと思われま…

タイヤに熱が入るタイミングが分からないので工夫してみた

そのタイヤ十分に暖まっていますか? 正直、私は分かりません(笑)。全開でイケるか、イケないかは自分が安心しきれるまでの時間、走っているかで判断していました。まあ、今まではこれで問題無かったんですが、最近幸田サーキットを走るようになってから、あ…

NSR歴が長かった私がZX-25Rに試乗してみた

NSR歴が長かった私が、昨今のバイク業界の話題を独占しているZX-25Rに試乗してみました。

久しぶりに革ツナギを着てみたら本を読みたくなった話

ついこの前、ちょー久しぶりに革ツナギを着て走りました。 最後に革ツナギを着たのはいつ? 遡ってみたら2017年3月12日の明智のレン耐が最後でした。 ちなみにこの1週間前は私自身の結婚式だったという(笑) そんなわけでちょーへっぴり腰でマシンに乗ってま…

YAMAHA BJ を快速仕様にするために#1

そんなわけで、前回の記事※でレストアメニューをひととおりこなしたBJですが レストアメニューと並行して、カスタムも行いました。 我が家での、このスクーターの立ち位置は快速お買い物仕様。 というわけで、このスクーターを快速お買い物仕様にするために …

デザイン性と快適性を求めてクシタニのウィンタージャケットを新調した話

私が住んでいる東海地方は冬になっても 雪が降ることはあまり無く、降っても年に1、2回。 そんなわけで1年中バイクに乗れるわけです。 しかし、そこで重要になってくるのが防寒着です。 私が初めて購入したバイク用ジャケットが RSタイチのオールシーズンジ…

お知らせ

数年ぶりにブログのテンプレートを変更しました。 ちょっとは読み易くなったかな?

名古屋モーターショーに行ってみたら名古屋飛ばしを感じた

どうも、がおーです。 先週の金曜日に引き続き、急遽今週も出張に行ってきました。 目的地は名古屋市国際展示場。通称 ポートメッセ名古屋。 そうです。名古屋モーターショーに行ってきました。 本当は東京モーターショーに行くはずだったのですが、諸事情に…

MFJ GP JSB1000 鈴鹿

2020年Honda二輪モータースポーツ活動計画 高橋巧選手のWSBKへの参戦が発表されましたね。 ただ、ワークス参戦でないのが残念です。 やはり、全日本チャンピオン次第という噂は本当だったのかな? それでも経験のことを考えるとレオンの方が適任かな、と思い…

おにゅーのバイク

我が家に新たな乗り物が増えました。 JOGです。もちろん2ストロークです。 ただし、BJ(ベーシックジョグの略)なんでフロントブレーキが ドラムで、馬力は6.8馬力です。 元々は嫁が学生時代に使っていた車両らしく ここ何年間は、嫁の実家のガレージにて眠っ…

2019年鈴鹿8耐

というわけで今年も行ってきました。鈴鹿8耐。 今年は金曜日の仕事は午後半休にし、金曜日の夕方に鈴鹿の実家に到着。 で、金曜日は家族で宴会。三重にいるのに三河ビーフを食べました(笑) ※私の住んでるところが三河地方。三重で有名なのは松阪牛。 土曜日…

2019年鈴鹿8時間耐久ロードレース

さて、今年もライダーのお祭り、鈴鹿8耐ウィークとなりました。 私としては2011年よりずーーーっと観戦しており、なんと今年で 9回連続観戦となります。これも実家が鈴鹿にあるからなせる技。 8耐中は嫁さんと子供は実家の母と遊んでてもらう予定です。 今年…

【キャンプツーリング】CBR600RR積載難しすぎ問題【不可能】

いきなりですけど、ツーリングメインのSS乗りを悩ませる問題。 土下座ポジション、灼熱のフレーム、そして今回のテーマである『積載量』 例に漏れず、私の愛車であるCBR600RRも積載には苦労しています。 でも、何度もキャンプツーリングに行っています。 じ…

ドイツ出張にいってきた

こんにちわ。 今回はバイク以外のお話になります。 実は5月中旬から1週間程、海外出張に行っておりました。 私、実は海外体験が無く、初海外でした。 しかも、ヨーロッパ(ドイツ/オーストリア/オランダ) まあ、今回は教育関係の出張だったので、それほどハー…

KRTのトライアウトはどうするのか

こんにちわ。 大分更新が空きましたけど、がおーです。 これだけ更新が空いてしまったのには理由があるので 後々触れていきたいと思います。 久々の更新でイッチャン先に触れておきたいオートバイニュース! 8耐にKRT参入 KRTとはなんやねん、と言った人もい…

【過去話】もうすぐ・・・【HTMLタグ】

さっき、何気に月別アーカイブを見ると一番古い記事が2009年5月でした。 というわけは… もうすぐ10周年です!! 社会人になってから全然書かなくなったときもありましたが まさか10年も続くとは思いませんでした。 しかし、実はWeb上に情報を発信すること自…

30、40代のライダーにグランドマジェスティをおすすめする理由

というわけで本日はちょっとコラム的なものを。 実は私がGマジェを購入してからもうすぐ2年経ちます。 正直2年経つ前にビッグスクーターなんて飽きると思っていたのですが しぶとく乗ってます。最近はちょくちょくバッテリー上がり問題がありましたが(笑) で…

2010年代の125ccバイク

どーも、こんばんわ。 バイクには乗っていないのですが、バイクネタが出来たので更新です。 実は会社の後輩が…「バイク買ったっす」 この後輩、前々から新型CBR250RRの新古車が欲しいとか言っていたので うわー!!すっげーーーな!!俺ならニーハンにそんな…

年は明けたけど

年は明けたけど、バイクに乗っていないので更新ネタがありません。 まあ、バイク以外のクルマの話ならあるけど…。 嫁さんのクルマのナビを楽ナビLite AVIC-MRZ07から ヤフオクで落札したKENWOOD MDV-L503に換装しました。 この機種、フルセグなんだけどBluet…

アクションカムを更新しました【CROSSTOUR CT-9500】

というわけで前回でも触れたアクションカム。 10月初めにAmazonタイムセールがやってたこともあり 購入してしまいました。 題名でネタバレしていますが、CROSSTOUR CT-9500です 私の着眼点としては… ①手ブレ補正が6軸対応 ②最低でもFHD ③イメージセンサーがS…

久し振りにバイクに乗りました

実は息子が産まれました。 病院と社宅の往き来にバイクを使っています。 この辺の道はゴミゴミしていて嫌いです。 バイクに乗っててもストレスが溜まる…。 早く引っ越したいなー。 さて、本日はMotoGP イギリスGPでしたっけ。 クラッチローが中々良いポジシ…

最近更新ネタが無いので…

盆休みに撮った写真でも。 東屋さん。愛知県刈谷市?知立市?だったかの 酒屋さん。割りかし珍しいお酒置いてます。 おじさんところのガレージ。 マイホームの参考にさせてもらいます。 竹島水族館のショー。 豊橋ののんほいパーク 近くの公園(バカデカイ

鈴鹿8耐に行ってきました

YAMAHA 4連覇おめでとう。 中須賀さんは肩脱臼していたにも関わらず アレックスとマイケルはよくやったと思います。 実力以上のものを出していたように感じます。 カワサキはレイのペースダウンが現地ではガス欠との噂が あったようですが、帰宅後に調査した…

鈴鹿8耐が近づいてきましたね

というわけでライダー達の夏『鈴鹿8耐』が近づいてきましたね。 社会人1年目の2013年から毎年必ず行っているので、今年で6年 連続になります。でも実はJSB1000を観戦し出したのは去年の 8月頃ぐらいなので、昨年までの8耐はなんとなく名前聞いたこと あるな…

CBRのマフラーについて(スリップオン)

前にも書きましたが、CBRのマフラーをヨシムラのスリップオンに変更しました。 正式な製品名としては「ヨシムラ:スリップオン GP-Forceサイクロン」になります。 2013年にCBRを購入して以来、ノーマルマフラーと、TwoBrothersRacingのスリップオンと アクラ…

HYOD+とみかん道

HYOD+にリペアに出してたレーシンググローブを引き取りに HYOD+浜松店に。 奥浜名オレンジロードも走ってきました。

湯の峯荘

毎年恒例の家族旅行で和歌山県にある 湯の峯荘にきています。 硫黄成分がめっちゃ濃いです。 子供の頃から様々な温泉に浸かってきましたが ここといい勝負なのが東北の蔵王温泉かな? 硫黄の温泉と言うと一般的には草津温泉だけど 草津温泉なんて屁でもない…

GW

GWなので鈴鹿にある実家に帰省中。 洗車ばかりしてます。 アイミーブにアウトランダーPHEV、そしてオール電化。 完全に電気に依存しきっていますね笑

アパート暮らし洗車どうするか問題

もう、言うてる間に4月ですね。 そうですね… 花粉の時期ですね。 私、もちろん花粉症なんですけど、のりもの好きにとっては この時期は最悪です。 花粉と黄砂のダブルコンボでクルマが汚れます。 アレはマジで最悪ですね…。 と、いうことで、今回はアパート…