こんにちわ。
今回はバイク以外のお話になります。
実は5月中旬から1週間程、海外出張に行っておりました。
私、実は海外体験が無く、初海外でした。
しかも、ヨーロッパ(ドイツ/オーストリア/オランダ)
まあ、今回は教育関係の出張だったので、それほどハードルの高いものでは無かったのですが
それでもまあ初海外ということでドキドキしっぱなしでした。
ということで、今回はドイツで驚いたこととか、面白かったこととかつらつら書いていこうかと。
①日が長い
とにかく日が長いです。日が昇る時間は日本とそれほど変わりませんが
日没の時間が21時とかです。まじで感覚おかしくなります。
「うわー!呑みすぎたかなー!?」
「いやいや、まだ日落ちたばっかやで」
「何言うてんの、もう22時過ぎてるで」
こんな会話を出張中何度繰り広げたことやら…。
②ご飯をオーダーしてから出てくるまでが長い
出張中は基本的に夜ご飯は外食でした。
しかし、オーダーしてから出てくるまでが本当に長い。
大体、料理をオーダーする前にビールをオーダーするのですが
ビールが出てくるまで時間かかるし、料理が到着する頃には2杯目のビールに口をつけています。
ちなみに私はよくシュニッツェルという料理を食べてました。
簡単に説明するとトンカツです。ただし、日本と違って肉の量がハンパなく多い。
その上、つけあわせにこれでもか、という量のフライドポテト。
ドイツ滞在中、常に胃もたれしていた覚えがあります。
良く、日本食が恋しくなるといいますが、私はとにかく野菜(葉っぱ)が食べたかったです。
こちらは白アスパラと、チーズを載せたもの。
翌日の胃もたれが凄かった…。
時間の都合で、昼食にはマクドを食べる機会が多かったです。
思ったよりもデカくは無かったのですが、それでも日本では有り得ない量でした。
③アドベンチャーバイク多すぎ
まあ、ドイツといえばBMWですもんね。
でも、もちろん日本車のバイクも結構走ってました。
意外だったのはアレです。台湾スクーターのキムコ。
スーパーにキムコで買い物に来てる方や、通勤してる様子の方々を何度か見かけました。
ちなみにスーパースポーツはあまり見かけませんでした。
ヨーロッパの方は馬力で保険料が変わるようなのでその関係で日本ほど手軽に
スーパースポーツに乗ることは出来ないようです。
④アウトバーン治安良すぎ
クルマ・バイク好きにとって、アウトバーンってハチャメチャなイメージありません??
リミッターのついてない高級車が無双しているような…
私も最初、走るときはめちゃめちゃビビッてましたけど、めっちゃ治安いいです。
まあ、確かにカッとんでいくクルマもいますが、煽られた覚えはほとんどありません。
何故ならみんなちゃんと、自分達に合った車速のレーンを走るから。
みんながちゃんとそのルールに沿って走っているので自然と走りやすかったです。
大体こんな感じですかね。
後は、適当な写真を何枚か。
観光地にもなっている標高の高い山。
何台かツーリングしているバイクもいました。
正直、私もここにはバイクできたかったです…
オーストリアで宿泊したホテルからちょっと歩いたところ。
めっちゃ景色良かったです。出張で時間ないのにすごく景観のいいホテルだったので
何か勿体無い感じが…
モータースポーツ好きなら一度は聞いたことのあるサーキット。
そう、ニュルブルクリンクです。
ここのランナバウト見てるだけでも楽しいです。
スーパーカーが通っていくので
ニュルブルクリンクのどっかのコーナー。
観戦出来るようになっており、タダで入れます。クルマも止められるし。
この日は屋台が出てました。近くでBBQしてる人もいました。
8耐のときの雰囲気に近いものがありました。
(みんながそれぞれの楽しみ方でレース観戦しているという意味
ケルンの大聖堂。
有識者からめっちゃスリ多いから気を付けて、と言われたので
ササッと観て、出てきました(笑)
というわけでやっぱり日本が一番です。