我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

半年ぶり以上の幸田サーキットで起こった出来事

シーズン開幕(3/27)

今シーズン開始ということで、シーズン初っ端の幸田サーキットを走ってきました。いつもお馴染みピヨ彦と有給を合わせて、人の少ない平日(3/27)の走行会に参加してきました。ちなみにこの日の天気予報では最高気温が17℃まで上がる予想です。最近まで寒波がきていたことを考えると、大分気温が上がるなぁ、というイメージがあります。が…2年前のちょうどこの時期に幸田サーキットで冷えゴケで転んで鎖骨を骨折しています。ビビリすぎでちょうどよいぐらいのつもりで走行会にのぞみます。目標は無事に帰ってくることです(笑)下記リンクは鎖骨を骨折したときの記事です。

gaoh.hateblo.jp

台数少なくてめっちゃ快適

この日のタイムスケジュールだと、私がいつも走行するMPクラスは午後からしか枠がありません。ピヨ彦は1つ下のエンジョイ枠で走行するらしいので、私も午前中はエンジョイ枠でピヨ彦と一緒に走ることにしました。

到着は私の方が遅かったのでピヨ彦と別ピットになっちゃいました

当日はBMWディーラーがきてコースで試乗も出来るみたいでした

私もピヨ彦も、朝の気温の低さにビビりまくりでコースイン。とにかくシーズン初めなので、オートバイの乗り方を思い出すところからです。4周ほど走って、身体が馴染んできたところでピヨ彦の背後に付き、動画撮影をします。しかし、思ったよりピヨ彦のペースが上がらないので前に出て、引っ張ります。と、思いきやすぐにいなくなってしまいました。

ウォーム走行中のしか撮れてなかった

台数も少なかったので、思いの外一人でのびのびと走ることができました。欲を言うなら自分よりちょっと早い位の人に引っ張ってもらいたかったw

ビビリながら走っていたので、アクセルもほとんどフルスロットルまで開けずに、ラインもいまいちどこ通っていいのかよく分からないまま終了しちゃいました。

2本目はちょっとマシに

2本目はMP枠でエントリー。路面の温度も上がってきたので今度はそこまで臆することなく開けることが出来ました…が、ブレーキングを頑張るとフロントからジャダーが出るようになってしまいました。まあ、2本目でオートバイとのシンクロ率が上がったことが確認出来たので、今回のところはヨシとしましょう。多分、1本目よりバンク角も、身体の使い方もよくなっているはずなんだけど、2本目の写真はないという…。

ジャダーの正体とは?

実は、私のCBRのフロントディスクローターはフルフローティングタイプのディスクローターです。寒い間ずっとCBRを動かさず、半年近く放置していたので、その期間中にフローティングピンが固着してしまった可能性があるかもしれません。今度、フローティングピンの固着を確認してみて、固着してなければ、キャリパーの掃除とパッドの交換を試してみようかな…?

フローティングピンの寿命?