我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

ミラーをかえたのでエモい写真を撮れる場所を探してきた

寒くてバイクに乗る気になれない…

こんにちは。ここ数週間で一気に冬の訪れを感じますね。おかげで私は全くといっていいほどオートバイ欲が湧きません。身体が硬直して動きにくくなるので、元々冬は嫌いです。昔は、親のお金で3歳からウィンタースポーツをやっており、毎年、三重から宮城の蔵王山まで飛行機で行っていたぐらいなので人並み以上にはスキーが好きでした。が、実家を出てからというもの、お金のかかるウィンタースポーツを全くやらなくなってしまったので冬が嫌いです。とはいえ、子どもも教えれば滑れるぐらいの年齢になったし、挑戦したいことはやまやまなんですが、道具を揃える手間とコスト、X3のスタッドレスタイヤのコストなんかを考えると、億劫になってしまいます。私、一人であれば行ってるんだろうなぁ、とは思うけど。

閑話休題

さて、そんなわけで珍しく2週連続でオートバイ欲がありません。なのでこの前の休みは計画を前倒しして一家でお家の大掃除に取り掛かっていました。水回りのカビ取りを頑張ったので、手が荒れてしまってガサガサです。しかし、外回りの掃除が残っているし、来年子どもが小学生になるので、物置部屋を子ども部屋にするミッションも残っています。(まあいらないものを捨てる or ヤフオクに出すぐらいなんだけど)
で、大掃除が一段落した頃に中国から荷物が届きました。アリエクのセールで購入したストリートファイターのミラーです。さすがに週末なのにオートバイに触らないのもアレ?なので、早速取り付けます。取り付け自体は数分で終わったものの、細かい調整に時間がかかりました。

近所の堤防へ

ミラーを取りつけ終えると16時半。いけねぇ、日が暮れてしまう、と、景色のいいところを探してオートバイを走らせます。家を出て10分ぐらいで何だかエモい夕陽を眺めることの出来るスポットに到着。私の生まれ故郷も海に近い場所だったので何だか懐かしい感じです。

 奥に見えるのは漁船?生まれ故郷の白子の漁港近くもこんな感じでした

 もう太陽が隠れそう

 ドライバー視点

肝心の新しいミラーの使い心地

今まではハンドルバーエンドタイプのミラーを使用していたのですが、スポーツライディングをするとハンドルのエンド付近を持つことが多いので、バーエンドタイプのミラーだと邪魔に感じていました。今回は割とオーソドックスなタイプのミラーに変えたのでこの辺の使い心地はかなり改善されました。しかし、ストリートファイターのようなスタイルのオートバイだと、ワイドでローなイメージの方がかっこいいので、どうしてもミラーを低めの位置にセットしようとするのですが、そうするとグリップを握る拳とミラーのスペースが狭くなってしまいます。なので、この辺の調整には時間がかかりました。時間かけたおかげで自分も納得出来るスタイルに落ち着きましたし、ミラーの視認性も改善されたのでこれでツーリング中に気がついたら一人…?なんてこともないでしょう(笑)