我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

アパート暮らし洗車どうするか問題

もう、言うてる間に4月ですね。

そうですね…

花粉の時期ですね。

私、もちろん花粉症なんですけど、のりもの好きにとっては

この時期は最悪です。

花粉黄砂のダブルコンボでクルマが汚れます。

アレはマジで最悪ですね…。

と、いうことで、今回はアパート暮らしの洗車事情について。

私が学生時代の頃は洗車なんて考えは一切ナシ

のりものは乗れたらいいというような考えでしたが

社会人になって、寮に入寮すると、洗車している同期の多いこと、多いこと。

それにカルチャーショックを受け、同期に何故洗車をするのか?と聞いてみたことがあります。

彼はクルマ好きではなかったのですがが(むしろ嫌いかもしれない

クルマが汚れているとズボラなイメージが持たれるのが嫌だ、ということでした。

それ以来、私も洗車をする機会が増えた気がします…。

で。

寮時代は、寮に洗車設備がありました。

しかし、寮を出て依頼、洗車設備の無い環境です。

本日はそんな環境での私の洗車事情についてです。

①コイン洗車場

コイン洗車場なんて、今まで使用することは無かったのですが

こういう設備は中々面白いものがあります。

まず、高圧洗車でボディのホコリ・汚れを落としきります。

その後、シャンプーで念入りに洗車をし、その後高圧洗車でシャンプーを落とします。

シャンプーを落として、水洗いした後は一滴残さず水を拭き取るつもり水分を拭き取ります。

②嫁の実家

寮と同等の設備が揃ってます。

利用させてもらえて本当に感謝です。

大体、お義母さんから餌付けされます。

③ノーウォーター洗車

最近、思いついた洗車がコレです。

一応、前提として硬化系コーティング及び、お店でのコーティングを施工済なのが条件です。

方法としては、霧吹きに水道水を入れ、汚れたところにスプレーします。

その後、マイクロファイバータオルにて、力を入れずにボディを吹きます。

重要なのは力を入れずにボディを吹き上げること。

力を入れすぎると塗装を痛める原因となってしまいます。

で、実際にノーウォーター洗車した車両がコレになります。

ちなみにフクピカから、洗車しなくてもキレイになるスプレーが出たので

興味深々です。今度買ってレビューしてみたいと思います。

IMG_5874.jpg

IMG_5932.jpg