我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

CBRのマフラーについて(スリップオン)

前にも書きましたが、CBRのマフラーをヨシムラのスリップオンに変更しました。

正式な製品名としては「ヨシムラ:スリップオン GP-Forceサイクロン」になります。

2013年にCBRを購入して以来、ノーマルマフラーと、TwoBrothersRacingのスリップオンと

アクラポビッチのスリップオンと使用してきたのでその3本と比較してのレビューになります。

 

まず、このマフラーの購入理由になります。

 

 ・アクラポビッチの爆音が嫌になってきていた

 

 ・ツーブラ管入れているときもそうだったけど長距離ツーで高速走ってるときに

  自分のバイクに腹がたってくる

 

 ・爆音マフラーだとツーリング中にインカム使っての会話がしにくい

 

 ・後輩のかずしげがGSXにヨシムラのスリップオン入れており

  音量は非常に抑えられているが音質が良い

 

 ・近所のアップガレージに安くで置いてあった

 

ということでアップガレージで中古品を購入しました。

私もいい歳になってくるようになったので、爆音で走ることが恥ずかしいと

感じてきたわけですね。

というか、元々爆音嫌いなんだけど、社外マフラーを楽しもうと思うと

必然的に音量が大きめになってしまうわけです。

 

というわけでヨシムラ管のイメージです。

分かりやすく箇条書きにしてみると…

 

 ・アイドリングはノーマルマフラー + αほど音量で静か

 

 ・5回転以上で途端にレーシーなサウンドに変わる

 

 ・5回転以上だと低音が強調された音に変わる

 

 ・低速トルクはノーマルマフラーに比べるとなくなる

 

 ・中高速の伸びがよくなる

 

ってところですかね。

まあ、概ね満足はしているのですが、思ったより音量が大きかったのが残念です。

 

 

この動画は元々、私が社外マフラー入れたいな、と思ったきっかけとなった

ツーブラ管のPR動画なのですが、音量自体はここまで大きくないですが

音質はこの動画に近いものとなりました。

これを理想としていたので理想に近づけたので今回のマフラー交換には大満足です。

低音域を強化するにはカーボンマフラーにする必要があると思ったのですが

チタンでもここまでの音が出るのは驚きでした。嬉しい誤算です。

ただ…音量だけがな…。