我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

車検が近づいてきたので色々メモしとく

さて、そろそろCBRの車検が近づいてきました。

3回目の車検になります。

毎度のごとく、今回もユーザー車検で通すことを考えています。

正直、この時期が来る度に250ccでも良かったかなーなんて考えてしまいます(笑)

 

前回のユーザー車検関連記事

 ・西三河自動車検査場でのユーザー車検

 ・車検が近づいてきたので

車検前にやっておかないといけないこと

・ノーマルマフラー戻し

 今、CBRに付けているヨシムラ管はJMCA認証マフラーなので日本仕向けの

 車両なら問題無いのですが、私のCBRは逆輸入車です。

 認定受けるときにこのマフラーだからOKという認定をもらっているはずなので

 一応戻しておきます。事前のトラブル回避みたいなものですね。

 

・ヘッドライト:HID→ハロゲン \0

 こちらも一応ってことで戻します。

 光軸ってユーザー車検で大体引っかかりやすいところですしね。

 

・タイヤ交換 \50000ぐらい?(工賃込み)

 恐らく、交換しなくても通りそうな感じではあるけど、もうあと2回もいけば

 スリップサイン出てきそうだしってことで交換。

 毎回、車検前毎にタイヤ交換してる気がする。

 今回も2りんかんのGWのセールを狙って交換予定です。

 ちなみに今回もロッソコルサかな。

 

出来ればやっておきたいこと

・ホイールベアリングの交換

 なんやかんやで走行距離、5万キロをこえてますしね。

 エンジンはOHしてるのでめっちゃ元気ですけど、車体周りは

 そういうわけにもいけません。てか、今ぐらいから消耗品の

 一斉総入れ替えが始まります。

 

車検前じゃないけどやっとかないといけないこと

・オイル交換

 最近はあまり距離を乗らないため、オイル交換のペースが

 1年に1回になっています。毎年、春にやっているため

 そろそろ交換の時期なんです。

 

とりあえず、GWまでにはタイヤ交換して、車検行く前の週ぐらいに

ノーマルマフラー戻しと、ハロゲン戻しをしようかと考えています。