我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

山菜祭りがメインだったけど新緑が映えるテラスが思いの外最高だった

2024.4.28

世間はGW。この日は、午前中に家内と息子が美容室に行く予定だったのでオートバイに乗る予定でした。前日にタイミング良く、LINEグループからツーリングのお誘いがったので参加することに。なんと朝4:30起きの5時過ぎ出発です。眠いですが、GW中のサンデードライバー渋滞のことを考えると、やはりこの時間で間違いないですね。

出発の時点では6台

高級車(BMW M1000RR) 3,849,500 円~ 
メーカー希望小売価格(消費税込)

気が抜けないツーリング

今回は道の駅 信州新野千石平で開催されている山菜祭りがメインの目的です。まだ時間も早いので交通量の少ない道路を快走…というわけにもいかず、前日の雨でハーフウェットになっている路面に注意しつつ走行します。しかし、陽もさしてきて路面が良くなってくる快走ペースです。アップハン+排気量1100ccのマシンのおかげで、タイトな峠区間や、上り区間であればお尻が見えるぐらいの位置には付いていけるけど、下りの高速コーナーになると置いていかれる…この辺に関してはCBRの方がまだマシだったかも?そんなわけで程よい緊張感を持ちながら走行し目的地に到着。

山菜祭り

9時半頃には道の駅 信州新野千石平に到着。

早速、目的の山菜を頂きます。私が注文したのは山菜天ぷらそばと、山菜の天ぷらの盛り合わせ。

注文した後に、何ものっていないかけそばがあったことを知り後悔しました。とはいえ、美味しそうな山菜。ワインディングでほどよく運動した後なので、一気に食べちゃいました…とはいかず、天ぷらの油が中々重かったものの、何とか食べきりました。

だみねテラスへ…

その後は、サンデードライバーに妨害されつつも奥三河のワインディングを満喫。このツーリンググループは基本快走ペースなので、ストリートファイターに履かせているロッソ3ではグリップ力が低くタイヤが滑ってしまう場面もチラホラ…。そんな状況でしたが、なんとか喰らいついていきだみねテラスに到着。実は初めて来る場所です。

実はこの後もう一台増えました

どうやらまだ出来たばかりの施設のようです。2022年の春にOPENしたばかり。
www.pref.aichi.jp

到着して、時間を確認。家族には15時に帰ると伝えてあったので大体概算で30分ぐらいはいれることを確認。アイスコーヒーと、田峯そばを注文しテラスからの景色を満喫します。

新緑に癒やされますね

日向にいると暑いですが、日陰に入ると時折吹く風がひんやりしてとても気持ちいいです。鳥のリズミカルな鳴き声も心地良い。とはいえ、注文した田峯そばが中々出てこない。帰りのタイムリミットが刻々と近づいてくる…帰路の時間もGoogle MAPの概算なので結構ギリギリなはず。本当に大丈夫か???と心配していると田峯そばが出てきました。

普通のそばとは違い、器が竹で出来ています。麺にコシがあって歯応えがあり美味しいです。冷たいそばなので、ずるずるずる、とみるみる箸が進みます。

食後はアイスコーヒーで〆。ここで、メンバーには実は帰らないといけない、と伝え、一足先に帰路につきました。最後の方はドタバタになってしまった…。
そんなわけで、今回のメインの目的は道の駅 信州新野千石平の山菜祭りだったのですが、だみねテラスの居心地が良すぎて全部だみねテラスに持っていかれた感があります(笑)とはいえ、山菜の天ぷら盛り合わせでは、日頃中々食べられないふきのとうの天ぷらなんかも食べられたので良かったです。また、家内と子供の3人でだみねテラスにツーリングに行ってみようかな。