我王会

元走り屋小僧のアラサーライダー。オートバイとの付き合い方について。

やはり極楽峠は素晴らしかった

2024.5.3

4/30~5/2までは私の実家に家族共々帰省していました。序盤は天気がイマイチだったものの、5/2になると快晴な上に心地良い風が吹いております。この空気感…新緑が気持ちいい時期ですね。そして、新緑と言えば毎年通っている極楽峠パノラマパークです。極楽峠に行きたい欲がMAXになり、妻に「明日は極楽峠行ってくる!15時には帰ってくるから!」と半ば強引にオートバイに乗ることを宣言しました。

2023年

gaoh.hateblo.jp

2022年

gaoh.hateblo.jp

2021年

gaoh.hateblo.jp

ちょっと寝坊気味…

今回はソロツーということで出発が少し遅め。そもそも5時半に目覚ましをかけていたにも関わらず、二度寝をしてしまいました。とは言え、自宅を7時には出発。まずはお馴染み矢作ダムを目指して北上します。

GW中なのでツーリング途中のスポーツカーがたくさん…

少し驚きだったのが、ここにダム目的が来ている人達がいたことです。ここに集まる人達はだいたいの人は走りが目的だと思っていました(笑)そんなに毎週、毎週行っているわけではないですが、ダム目的で来ている人達を見かけたのは初めてだったので少々驚いてしまいました(笑)

再び山菜祭り

矢作ダムを出た後は、R418経由で道の駅 信州新野千石平を目指します。

少し前にもきたような?

アマゴの塩焼きで腹ごしらえ

虎穴ツーリングで、先日もきた道の駅です。この日も山菜祭りが開催されていました。
あのあと、妻が山菜の天ぷらが美味しそうだと言っていたので、お土産用に1個山菜の天ぷらの盛り合わせを注文。あとは、この後お昼として食べるつもりだった、たけのこご飯を購入。道の駅でやることを消化。この後、極楽峠でボーーーっとしたいのでさっさと登ってしまいましょう。

果たして通行止めは???

実はX経由で極楽峠までの道が通行止めになっている、と聞いていました。しかし、色々とSNSを漁ってみると、人によっては極楽峠に行ってきたと報告している様子。極楽峠に行くには、阿智村側から行くルートと下條村側から行くルートがありますが、今回は下條村側から行ってみることに。すると、途中通行止めになっているとの看板が…。取り敢えず行けるだけ行ってみましょう。

到着

どうやら正解を選んだようでした。阿智村側から極楽峠を目指すと、極楽峠の直前で通行止めだったようです。私の先にいたライダーさんが一人いたのですが、私と入れ違いで帰っていきました。四輪で来ていた方達も3組ほど。やはり、いつもより混んでいるような気がします。
荷物を降ろした後、写真を撮っていると飯田出身のお姉さんに話しかけられました。どこからきたの?なんて話をしていると、お姉さんもオートバイで遠出がしたいんだけど今はハンターカブで中々遠出は難しい。これでも昔はハーレーに乗っていたんだよー、とバイク談義することが出来ました。

何も考えず空を眺めながらぼーーーっと

お姉さんとバイク談義に花を咲かせた後は、道の駅で買ってきたお弁当を食べます。ここには自販機が無いことはリサーチ済みなので、お茶と食後のコーヒーも準備済みです。

たけのこご飯

ご飯を食べた後は、オートバイの撮影をしたり、空を眺めたり、山を眺めたり。ああ、なんて贅沢な時間の使い方なのでしょうか。今回も1時間ちょっとほど極楽峠を満喫しました。実は記事にはしていないのですが、去年ソロできたときに転職を決断した場所でもあるので中々思い入れのある場所なのです。

実は夕方から…

さあ、帰りましょう。この日は夕方から妻の実家に行くことになっているので安全運転で帰りました。妻の実家では、私行きつけの鮮魚店のお刺身と料理を楽しみました。


今年のGWはサーキット活動はありませんでしたが、ピヨ彦と5月から頑張る予定です!